みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2019-11-13から1日間の記事一覧

弥生町の「アラビア料理 アルアイン」でアラビア料理

大通り公園近く、いつもお世話になっている手打ちラーメンのお店の近くにあるアラビア料理のお店。 お店じたいは20年以上前からあります。 気にはなっていたんですが、なかなか敷居が高くて宿題に入ったままでした。このたび、ちょっとした記念日であった…

2016年(平成28年)日本映画「この世界の片隅に」

久々に映画を見ました。 2016年(平成28年)公開の日本の長編アニメ映画、「この世界の片隅に」。 大東亜戦争末期、で広島で育った少し天然な少女「すず」が軍港の呉にお嫁に来て、戦時下の厳しい日常を、あるがままの日常として生き抜いていくお話。 戦う側…

本郷台の「順香菜館」改め「上海味道」でラーメン+チャーハン

本郷台駅から15分くらい歩きます。 本郷台中央公園の向かいにある中華料理店。 もともとは「順香菜館」という名前でしたが、最近「上海味道」に改めたようです。 電話番号やメニューはそのままで、店名だけ新店名が書かれた紙を旧店名の上にセロハンテープ…

洋光台 ショップ27の「サムンドラ」でヘルシーセット

もう、もはや説明は必要ないでしょう。 みうけんさん御用達、洋光台というパッとしない駅前の、ショップ27というパッとしない雑居ビルに入るインネパ店です。 この日は開店と同時にヘッドスライディングばりのすべりこみ!! 席に座ってメニューを見る事も…

南幸 相鉄線横浜駅の「星のうどん」でごぼう天うどん

相鉄線横浜駅改札内にある立ち食いうどんの店。 関東圏では珍しく、うどん専門店です。 席は立ち食いがメインですが椅子もあり、こちらのうどんがたまに食べたくなり寄ることがあります。 今回も定番「ごぼう天うどん」(410円)です。券売機で食券を買う…