みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-09-04から1日間の記事一覧

楠町の「萬進楼」でニラレバ定食

横浜駅から北側に行った浅間下交差点のすぐ近く。 あんな幹線道路から一歩入った所とは思えない、静かで細い路地を入った所にある街中華で昭和20年創業らしいですよ。なるほど見た感じに威厳と風格が感じられるような気もしなくもないです。 ま~、それに…

ゲリラ豪雨の動画をツイッターしたらニュースで使っていただけました

今日もやってきました、根岸線は洋光台駅前のネパール・インド料理店「サムンドラ」。 この時、外はシトシト雨が降っていました。 日中はすごい豪雨だったんですが、午後は少し落ち着いていたんですね。それで油断していたら突如雷が鳴り始め、またまたもの…

長沢の「玄翁」でとんこつチャーシュー+のり多め

京急長沢駅、バスロータリー向かいにひっそりとあるお店。 夜ともなれば真っ暗になる長沢界隈で、ぽつんと灯りをともす灯台のようなお店です。 店内はカウンターのみ。入口わきに食券機があり、食券を買って渡すスタイル。 家系を模倣してか麺の硬さ、油の多…

鶴屋町の「鶴廣」でワンタンメン

沢渡中央公園近くの環一沿いにあるお店。 完全ノーマークでしたが、バスの中から見かけて、その外見の良さに気になっていたお店です。 店内はカウンター×4、4人がけ×4という構成。 まぁメニューはいろいろあるけれど、今回もおきまりの「ワンタンメン」(…

弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」で中華いろいろ

もはや詳しい説明は不要かと思います。 大通り公園沿いにある蘭州手打ちラーメンのお店で、みうけん家は行きつけになっています。 今日も柔らかな笑顔がステキな店主が出迎えてくれましたよ。まずは好物「ピータン」(290円)から。 思いのほかたくさん入…

若宮町の「酔園」でチャーシューそば&五目チャーハン

環状1号線が鎌倉街道にぶつかる通町一丁目の奥にある街中華。位置的に、教わらないとなかなか気づかないようなお店ですがなかなかの実力店でもあります。 前日から何も食べていないのでフラフラです。 こういう日はガッツリ行きたいですよね。 まずは「五目…