みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

ゲリラ豪雨の動画をツイッターしたらニュースで使っていただけました

今日もやってきました、根岸線洋光台駅前のネパール・インド料理店「サムンドラ」。

 

f:id:yokohamamiuken:20190903233103j:image

 

この時、外はシトシト雨が降っていました。

日中はすごい豪雨だったんですが、午後は少し落ち着いていたんですね。それで油断していたら突如雷が鳴り始め、またまたものすごい雨が降ってきました。


f:id:yokohamamiuken:20190903233112j:image

 

最初は「あー。また雨かー」くらいにしか思ってなかったんですが、だんだんと雷が鳴り始め、何度も何度も落雷を繰り返し、雨だってもはや窓をたたきつけるなんてもんじゃない。

水を満杯に入れたバケツを何十個も窓に投げつけられているかのような雨と、ビルを揺るがすかのような雷の轟音が響き始めました。

こりゃ、のんきにサモサなんて食っている場合じゃありませんやね。


f:id:yokohamamiuken:20190903233056j:image

後で報道で聞いたところによると、この日、令和元年9月3日は関東に停滞している秋雨前線に湿った空気が入り込み大気が不安定になったそうです。

これは夕方の雨雲レーダーですが、これを見るだけでもかなりヤヴァいですよね・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20190903231734p:image

 

ふと、サムンドラの窓から眼下の洋光台駅前通りを眺めてみると、完全に道路が冠水していました。車のタイヤはほとんど水没し、バイクもまともに走れません。

あるバイクは転倒して後続の車にひかれそうになり、その脇ではひざまでつかりそうな水をかきわけて雨の中を歩く人々。

もう傘をさすことすらあきらめて、開き直って堂々を歩いている人もいました。

 

それが、普段はなかなか見られないものすごい光景だったので、なんとなしに動画を撮ってツイッターにあげてみました。こちらは屋内なのでいい気なものです。

外にいた方々本当にすいません。

 

いつもは雨の動画なんてとりませんが、これだけすごいといてもたってもいられなかった感じです。

 

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

動画は瞬く間にリツイートされ、今でもどんどんリツイートの件数が増えています。

すると、さっそく日本テレビの方からメッセージが!!

投稿してからものの数分です。行動がはやいですね!!

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ãã­ã¹ã

 

この動画は自分で撮ったもので間違いないか、撮った場所は、使ったカメラ(携帯の機種)は、正確な時間と場所は、などを細かくヒアリングされ、番組で使っていいかどうかの確認をされた上で、みうけんが上げた動画をニュース内で使っていただけました。

ちょうど、動画が始まって1分くらい経過したところで、途中「長靴で来ればよかったね~」とお子さんの声が入っている部分です。

画面右上には洋光台駅前とテロップが入っています。

 


大雨のニュース

 

この日、近所ではひっきりなしに消防車や救急車のサイレンが鳴り響き、横浜市の南部では避難勧告も出ていたようです。

今のところケガ人などは出ていませんが、大事がなくてよかったと思います。

明日も大気状態は不安定なようですが、これが大きな災害につながらなければよいなと思います。

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。