みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-03-19から1日間の記事一覧

令和の時代にも民の仏縁を求める 寒川西善院の握手大師(寒川町)

JR相模線の宮山駅からのどかな農村風景の中を歩いていくと、ほどなくして相模国の一之宮として名高い寒川神社にたどり着くことができるが、その社前にある静かなお寺が高野山真言宗の古刹である、霊信山・西善院である。 この西善院は、まだ神仏習合の頃に…

渋谷区渋谷の「カオマンガイ」でカオマンガイ

渋谷区渋谷の「カオマンガイ」でカオマンガイ 渋谷にちょっと書類を届けに来たお使いの帰り、良い香りにそそられてやってきました。 外観写真撮ったはずですが、保存できてなかったみたいなので外観写真はナシで。 こちらは渋谷に何軒かあるタイ料理屋さんの…

渋谷区渋谷 東急フードショーの「塚田農場 東急東横店」で桜島どりのチキンカツ弁当

渋谷区渋谷 東急フードショーの「塚田農場 東急東横店」で桜島どりのチキンカツ弁当 今回はお弁当です。 渋谷の東急百貨店、東急フードショーにある塚田農場のお弁当屋さんです。 塚田農場っていうと九州系の地鶏を扱った居酒屋さんというイメージがあります…

磯子区洋光台の「サムンドラ」でインネパ

磯子区洋光台の「サムンドラ」でインネパ JR洋光台駅前、ショップ27というパッとしない商業ビルの二階にあるインネパ屋さん。 みうけん家の行きつけで、今回は顔なじみの社長はお休みでしたが、店員さん皆で温かく迎えてくださいました。 まずは、うちの…

南区大橋町 弘明寺商店街の「海魚家」で海鮮丼

粋な下町、弘明寺商店街の観音橋のたもとにある海鮮丼屋さん。 前回、なかなかの高評価を弾き出していたお店で久々の再訪です。 今回は「海鮮丼」(800円)にしてみました。 ランチ時間帯は、あら汁つきなんですね。 見た感じは豪華ですよ!! まずは、あ…

西区岡野の「八起 横浜店」でワンタンメン&半チャーハン

横浜駅からはけっこう歩きますよね。 ハマのスクランブル交差点、岡野町交差点の脇にある街中華。道を挟んで対面には家系ラーメンの総本山の行列が見える立地です。 店内は落ち着いており、テーブルのみの店内。 どことなく流れるゆったりとした時間は、駅前…