みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」でアカムツの姿煮?、鍋など

本牧マリンハイツ。

泣く子も黙る陸の孤島にあって、常日頃から多くの労働者たちの胃を満たし続けるオアシスです。

最初は入るのに勇気がいたこの入り口も、もはや我が家の玄関のように馴染み深いものになりました。

 

 

この日は、百鶴会。

我が職場で百鶴楼をこよなく愛する同志たちの定例会です。

人数が集まるので、ふだん

一人では食べられない物を食べるのがコンセプト。

とりあえず、何をおいても台湾ビールでかいぱーん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201028232435j:image

 

前回は「スッポン」(時価。正式名称は忘れた。この時は10000円)の料理を食べました。

今回は、魚料理です。

アカムツ。これも時価ですが、正式名称は忘れました。

要予約だからな!!


f:id:yokohamamiuken:20201028232419j:image

 

いやあ、でかいです。

この時は6000円だったかな。

魚だから骨が多いけれど、淡白な白身に甘うまなタレがマッチして、かつ油通しされたシャキシャキの野菜がよく合うね!!


f:id:yokohamamiuken:20201028232414j:image

 

ここからは日式ビールで乾杯。

みうけんはキリン派です。

ハマっ子はキリン!!


f:id:yokohamamiuken:20201028232438j:image

 

看板娘メイメイちゃんとお母さん、お父さん・・・全員だね。

家族全員で「台湾の鍋食べる!?おいしいよ!!」とアツく勧められました。

どんなのが入ってるか聞いたら「色々入ってる!!」→一同苦笑い。

色々って、何?と聞いたら→「何でも!!」さらに苦笑い。

土鍋一杯だっていうので試して見ました、台湾の鍋3000円。

 

f:id:yokohamamiuken:20201028232411j:image

 

具材は魚団子、ブロコリー、もつ、きのこ、こんにゃく、豚の血、極太マロニー、ととにかく本当に色々です。

醤油ベースの優しい味付けで、味にも食材にも特別感はなかったな。

日本の醤油ちゃんこに少しラー油入れたような。

つか、台湾でもこんにゃく食べるのか!?


f:id:yokohamamiuken:20201028232441j:image

 

これがまたね、食べきると「まだあるよー」と自動的に具材を追加されてしまう。

また何とか食べきると、また追加・・・

もはや嬉しい拷問だろ!! 他にも食べたい物リストアップしてあったのだが!!

 

全員で「これは中華圏の文化なのだ。

しこたま出して、残し残されるのがお互いの美徳なのだと」皆で納得して残しました。

 

しかし、名物の唐揚げは頼む!!


f:id:yokohamamiuken:20201028232422j:image

 

お腹いっぱいのはずなのに、唐揚げを見るとご飯大盛りを頼まずにいられないM同志。

魚のタレと頭の肉でもご飯がススム、頼もしい漢(おとこ)よ!!

唐揚げと大盛りご飯を前にして、満面の笑みがあふれます。


f:id:yokohamamiuken:20201028232408j:image

 

新料理、ゼラチン。

本当にゼラチンという料理名です。

これはY同志から情報がリークされていました。

叩いたキュウリと、ソーセージみたいなパックから出した「ゼラチン」を旨辛なタレで絡めた料理。

これはあっさりしてこってりしていて、酒のつまみにちょうどいいな!!


f:id:yokohamamiuken:20201028232426j:image

 

酒もいつの間にやら紹興酒に変わり、ますます盛り上がる百鶴会。

やはり百鶴楼は最高!!


f:id:yokohamamiuken:20201028232445j:image

 

やー、お腹いっぱいだー!とか皆で言っていたら、上海焼きそば大盛りがサービスで出てきました。

ちょっとぉ、どんだけSなのよ!

でも旨いのよね。中国醤油の優しい味わいが好き。


f:id:yokohamamiuken:20201028232431j:image

 

何度通っても色褪せない百鶴楼。

この日もおじちゃん、おばちゃん、メイメイちゃんはお元気でした。

 

次は忘年会かな!!

また百鶴会は定期的に開きたいと思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.5