みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

平沼の「ビストロ カシ」で前菜盛り合わせとパスタランチ

横浜駅西口から10分くらい歩いたところにある、隠れ家的なお店です。

いつも常連さんで賑わっている地元では人気のお店ですが、山越え川越え流れてくる評判を聞きつけて細君とともにやってまいりましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200516145416j:image

 

店内はオシャレで静かな大人の雰囲気。

カウンターでは常連さんがマスターと談笑し、テーブル席では現役を引退されたであろう初老のご夫婦がゆったりと食事を楽しむ、そんなお店です。

メニューだって洗練された感じがしますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20200516145413j:image
f:id:yokohamamiuken:20200516145404j:image

 

今回は、ランチセットと「前菜の盛り合わせ」(1000円)。

パスタランチは、ホットかアイスのコーヒーか紅茶がついてきます。

 

まずは、小麦粉の香りが高くて美味しいパンが出てきましたね。

ホッカホカ、カッリカリ、フッカフカ!!

オリーブオイルにバルサミコを垂らしたものに浸して頂きますが、これがまた実に風味がいいのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200516145358j:image

 

次に「前菜の盛り合わせ」(1000円)です。

綺麗なガラス皿に涼しげに盛られた、色鮮やかな前菜たち!!

みうけんとしては、特にキッシュとフォアグラのパテが好みですねぇ。

イワシのマリネとホタルイカ、オレンジの風味のニンジンも爽やかで美味しかったです。

 こりゃ一人じゃなかなか食べないわ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200516145349j:image

 

パスタランチは、それぞれ1000円。

みうけんは「ラムのカレークリームソース」(1000円)です。

こってりしていながらコクがあって、美味しいカレー風味のスパゲティ。

ラムは柔らかくて肉肉しくて、脂身が旨味をジュワリと出すといった、まさにオトコ向けのスパゲティですね。

麺の上にかかった、刺身のけんのように細く切ったジャガイモを揚げたものがサクサクで小気味よいのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200516145353j:image

 

細君は「太刀魚とレタスのアーリオ・オーリオ」(1000円)。

こちらは子供にシェアするべく大盛りにしてあります。

あっさりな味付けで、わりと具沢山。

魚は風味があって美味しい太刀魚。太刀魚は煮付、刺身、焼き魚と万能な魚ですが、こういった使い方もあるんだなぁと目からウロコですね!!

また、カレークリームにしてもアーリオ・オーリオにしても、細いながらもシコシコで絶妙な茹で加減のパスタが素晴らしく美味しいのですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200516145401j:image

 

このお店は、確かに人気店だけの実力は充分にありますね。

常連さんが多数いるのも分かる気がします。

誰だって最初は一見さん。その一見さんを常連さんに変えるかどうかは、やはりお店の実力だと思いますよ。

 

このお店はみうけん家からは微妙に遠いのですが、また機会があれば是非とも再訪したいお店です。

これからも機会があれば利用させていただきたいと思います!!

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ビストロ カシビストロ / 平沼橋駅高島町駅戸部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8