みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

渋谷区桜丘町の「渋谷イタリアン ズッカ」で極上イタリアン

 

世界3大料理ってナニ!?

多くの方々は、中華・フランス・トルコ料理と答えるでしょう。

 

しかし、みうけんは、イタリアンも捨てがたいと思うのですよ。

 

長かったコロナ禍もひと段落ついた、2021年の暮れ。

イタリアンの素晴らしさを求め、やって来たのは渋谷の街です。

 

今回やってきたのは渋谷駅西口から歩いて10分のお店、

芸術野菜と完全手作りイタリアン 渋谷イタリアン ズッカさん。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000259j:image

 

今回は、たくさんの飲食店がひしめく渋谷の中でも特に評価が高い、このお店へ!!

余す所なく、イタリアンの美味しさを追求しにやって来た、というわけですねぇ^^

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000403j:image

 

オシャレな入り口の周りは、テラス席にもなっていますね。

店内はなかなかに広く、テーブル席が並んでいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000319j:image

 

たくさんのテーブルたちも、週末にはいっぱいになるんだろうなぁ!!

今回訪問したのは週の半ばでしたが、席は半分以上埋まって盛況でした。

 

さて、このお店はコースも充実していますが、今回はアラカルトで。

 

アンティパスト(前菜)からは

◆◇◆芸術野菜を使ったグリル野菜のバーニャカウダ◆◇◆(税抜1000円)

 

芸術野菜って、なんのこっちゃ? と聞いてみました。

お皿をキャンバスと見立ててみましょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000434j:image

 

黄色いカブ、京紅ニンジン、アヤメカブ、紫のニンジン、赤くるり大根など。

芸術的な彩り、それも天然の彩りをふんだんに使った、食の芸術だということ。

 

まぁ・・・なんと素晴らしいではないの!!

バーニャカウダソースは、塩を足していないんだそうで。

 

なるほど、アンチョビと味噌の塩気だけでも充分に美味しいですよね。

そこに、オリーブオイル・生クリーム・バターの優しさが加わっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000452j:image

 

野菜のひとつひとつは、味が濃ゆいですねぇ。

直送された朝どれ三浦野菜などを使われているそうです。

 

まさに、新鮮な野菜の美味しさですねぇ。

 

みうけんは農業高校出身で、今も家庭菜園が好きなのです。

そんな、野菜グルメな舌をも充分に満足させてくれるお料理たち!!

 

こちらのバーニャカウダは、大根の甘みやカブのほろ苦さが生きていてね。

そして、ソースは野菜の旨みを邪魔せずに盛り立ててくれるのねぇ。

 

うーん、野菜ってしみじみ美味しいですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000512j:image

 

「極上あん肝のテリーヌ」(700円)も気になっていたんだけどね。

結局は、このメニューにして大正解でした。

 

プリモピアット(主食)からは

◆◇◆ズッカの人気NO1新感覚パスタ!!フルーツトマトのせA・O・Pスパゲッティ◆◇◆(税抜1400円)

 

A・O・Pってなんですか?

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。なるほどー!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000527j:image

 

さすがはペペロンチーノ。

味付けの基本、キリッとピリ辛な揚げ唐辛子。

さらに、ニンニクの香りとオリーブオイルのコクが効いています。

 

それだけではないのよ、このパスタの醍醐味は。

グリルで焼いたフルーツトマトをつぶして全体をよく混ぜてみましょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000540j:image

 

おぉ、ピリ辛な中にフルーツトマトの酸味と甘味が加わり、対比がよい!!

さらにチーズとルッコラのフレッシュな風味が活きてきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000558j:image

 

パスタの麺はもちろん、食感の良いアルデンテ。

これは本当にレベルが高い、素晴らしい逸品。

 

メインディッシュからは

◆◇◆ウマヅラハギのアクアパッツァ◆◇◆(税抜1600円)

 

アクアパッツァの他に、岩塩包み焼きかクリーム煮も選べます。

 

ウマヅラハギって、昔よく釣りました。

カワハギに似てて、よりタンパクです。

 

そう、みうけんは釣り人ですから魚もうるさいのです。

 

その淡白なウマヅラを、ニンニクを効かせた白ワインで煮た逸品。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000620j:image

 

ウマヅラやカワハギはキモが肝心ですよね。

 

安心めされよ、こちらのお店ではしっかりとキモも活かしてます。

シェフ、さすがですねぇ!!

 

周囲にはたくさんのムール貝とアサリも配されて、貝の旨味もしっかり。

しれっと添えられた、オリーブとケッパーが良いアクセントになっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000635j:image

 

この、魚と貝の旨味をたっぷり含んだ汁が惜しくてさ。

ついついバケットを頼んでしまったわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000649j:image

 

バケットに、これでもかと汁を吸わせて頂きました。

店員さんによれば、ニョッキやパスタを合わせる常連さんもいるそうです。

 

◆◇◆エゾ鹿ロース肉のポワレ 赤ワインソース◆◇◆(税抜2200円)

 

この逸品については、多くを語る気になりません。

語るより、食う!! ひたすら、食うべし!!

 

肉の上に配されるは、生の黒コショウ。

赤ワインとベリーで仕立てられたソースが、またいい感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000703j:image

 

しっかり肉汁あふれる赤身肉は、まさに美の結晶。

 

柔らかな肉をサクッと切ってモギュモギュ噛めば・・・

お・・・おお・・・(絶句

 

あっ、赤身肉が!!!

ものすっごい濃厚な旨味です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000711j:image

 

旨味が口中にビャ〜〜ンと響く!! 響く!!

やがて、生黒コショウがプチッと噛み砕かれて、スッキリ爽やか!!

 

やー、これはいつまでも噛み締めていたい。

これぞ、ザ・肉!! 肉の金メダルです!!おめでとう!

 

◆◇◆デザート盛り合わせ◆◇◆(税抜1000円)

 

各種デザートから4種類選べます。

今回いただいたのは、

 

ティラミス。

マスカルポーネがすごく効いてて、柔らかくてしっとりふわふわ!!

 

カタラーナ。

上がカリッカリ!! 濃厚で爽やかな冷たさ。

 

かぼちゃのプリン。

かぼちゃのふくよかな香りに、カラメルのほろ苦さがベストマッチ!!

 

チーズケーキ。

こってり濃厚、ふんわりと優しい甘さ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000730j:image

 

どれもこれもがコーヒーに合います。

さすがは手作り。

 

ホッとするマンマの味。

この内容で1000円はおトクです。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は駅からちょっと離れていますが、根強い人気があるようですね。

この日も席の8割がたは女子たちで埋め尽くされていました。

 

それもそのはず、料理がどれも素晴らしいんですもの。

 

店員さんの接客も丁寧で、なんとも安心感があるなぁ。

そして、シェフだけではなくホールスタッフまでもがお料理に精通されています。

 

お料理に関していろんな質問をしました。

その質問に、的確にズバッと答えるプロの知識がすごい!!

 

 

そして、このお店のお料理を愛していること。

一品一品に自信をお持ちなんだなぁ、ということが実によく伝わって来ました。

 

食材の彩り、味わいにとことんこだわり、お店の雰囲気づくりも満点。

さすが渋谷の高評価店、夫婦そろって大満足のお食事となったのでした。

 

このお店は、また是非とも再訪していろんなメニューを試してみたいと思います!!

次回はナニを食べに来ようかな。今から楽しみですね^^

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211217000804j:image
f:id:yokohamamiuken:20211217000812j:image
f:id:yokohamamiuken:20211217000816j:image
f:id:yokohamamiuken:20211217000820j:image
f:id:yokohamamiuken:20211217000800j:image
f:id:yokohamamiuken:20211217000808j:image
f:id:yokohamamiuken:20211217000757j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

芸術野菜と完全手作りイタリアン 渋谷イタリアン ズッカ

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。