みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-05-18から1日間の記事一覧

平沼の「ビストロ カシ」で前菜盛り合わせとパスタランチ

横浜駅西口から10分くらい歩いたところにある、隠れ家的なお店です。 いつも常連さんで賑わっている地元では人気のお店ですが、山越え川越え流れてくる評判を聞きつけて細君とともにやってまいりましたよ。 店内はオシャレで静かな大人の雰囲気。 カウンタ…

長者町の「Bihotza」でサワラのソテー スペイン風夏野菜の煮込み添え(パン付)のお持ち帰り

地下鉄伊勢佐木長者町駅の脇、吉田中学校の交差点の脇にひっそりとあるスペイン料理のお店。 カウンターとテーブル席がメインで、オシャレな空間でスペインの、それもバスク地方の珍しい料理が頂けるとあって評判の高いお店です。 本来は17時からという大…

小港町の「小港橋商店」で目玉カレーお持ち帰り

小港橋商店。なかなか小洒落た名前だと思います。 なんだか、いかにもミナト横浜の風情を感じさせるような情緒あるネーミングなんですが、実際はツタに囲まれた、まるでドラキュラでも眠っていそうな魔宮のようなお店なんですよね。 この外観写真を誰かに見…

港町の「ビストロ酒場MarineClub」で名物ビフテキBENTOのお持ち帰り

JR関内駅まえにあるビストロ酒場なるお店。こう書いただけでオシャレだなぁ。 うちは小さい子がいるので、なかなかこういう店は行けないのです。だいたい、コロナ以前に酒場なんて子供を連れていく場所じゃないしね。 でもこっちは大人だからね!! たまに…

渋谷区 渋谷の「ワンダーケバブ」でケバブ丼の持ち帰り

仕事の関係上で時折訪れる渋谷。まぁ、言わずもがなウェーイな街です。 歩いてるのはサラリーマンか外人かウェーイばかり。 みうけんは月に数回とはいえ本当は東京はあまり行きたくないのですが、お仕事ですから仕方ありません。 そんな渋谷に渋々いくと、だ…

白妙町 横浜橋商店街の「和記食坊」で豚のしっぽの煮付けのお持ち帰り

粋な下町、横浜橋商店街。 コロナ禍にも負けずに連日多くのお客さんで賑わう、ハマの台所であり三大商店街のうちのひとつです。 今回は、そんな横浜橋商店街の中に店を構える和記食坊さん。 伊勢佐木モールにも支店を出しています。 今回は正式名称が書いて…

綱島東の「サラム ケバブ」でラム&チキンケバブ

すかさずの再訪です。 前回は細君に「よくばりケバブセット」なる弁当を買って帰りましたが、今回は店内でイートインです。 とは言え時間がなくて、サクッと食べたいのでピタパンの「ラム&チキンケバブ」(650円)にしてみました。 相変わらずカウンター…

かつての城と処刑場 北新羽オシカリバの伝説(横浜市港北区)

30年ほど前に地下鉄が開通してから、発展の度合いが日に日に加速している新羽町の近辺であるが、北新羽と呼ばれるあたりはまだ自然も多く、かつての原風景をそのまま留めているかのような道を愛車シグナスXで駆け上っていく。 この細い道を登りきると、東…