みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

白妙町 横浜橋商店街の「和記食坊」で豚のしっぽの煮付けのお持ち帰り

粋な下町、横浜橋商店街

コロナ禍にも負けずに連日多くのお客さんで賑わう、ハマの台所であり三大商店街のうちのひとつです。

今回は、そんな横浜橋商店街の中に店を構える和記食坊さん。

伊勢佐木モールにも支店を出しています。

 

f:id:yokohamamiuken:20200515133013j:image

 

今回は正式名称が書いてなかったので、勝手に名前を付けさせていただきました。

「豚のしっぽの煮付け」(300円)です。そのまんま!!なんてツッコミは無しにして。分かりやすくてイイじゃない!!

豚のしっぽは、日本ではあまりお目にかかれない食材ですが、中国や沖縄では普通に煮込み料理に使われるポピュラーなものです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200515133005j:image

 

量もたっぷり入って300円。

これはコスパが良いと思います!

もともとしっぽは商品価値に乏しい部位ですから食材自体が安いものなんで、これが相場かもしれませんけどね。

よく煮込まれていて骨の周りまで美味しく頂けます。

ものすごく柔らかくてプルプルで、いかにもコラーゲンといった感じ。


f:id:yokohamamiuken:20200515133009j:image

 

これは見た目もそんなにグロくないし、お値段も手頃ですし、なかなか使い勝手が良い一pんだと思います。

おかずに、おつまみに、これからも利用させていただきたいと思います。

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

和記食坊中華料理 / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5