みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

ちょいと手を込ませてカオマンガイなどを作りました

明日の夕飯は何が食べたい? と細君に問いかけたところ、カオマンガイという返事が返ってきました。

ならば、と冷凍庫にしまいっぱなしになっていた鶏ガラを引っ張り出してダシを取りました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200403211300j:image

 

そのダシで鶏モモ肉をグツグツ煮て、火が通りきる直前くらいに火を止めて余熱でふっくら火を通します。


f:id:yokohamamiuken:20200403211320j:image

 

そのダシ汁で、タイのジャスミンライスを炊きましょう。

薄黄色で、良い感じにダシが出ていますねぇ。

香りも高く、我ながら良いダシだと思います。


f:id:yokohamamiuken:20200403211332j:image

 

ダシで普通に炊飯したジャスミンライスに、ぶつ切りにした鶏肉を乗せ、パクチー、ネギを乗せ、ナンプラーをたくさんかけて頂きます。

 

f:id:yokohamamiuken:20200403211324j:image

 

あくまでも「カオマンガイ風」ですが、なかなか美味しくできました。

鶏のダシと油が効いて、生のパクチーと柔らかい鶏肉がなかなかの美味!!

こういう時は、やはり香り高いジャスミンライスですね!


f:id:yokohamamiuken:20200403211313j:image

 

パッと見、ただのスープのようにも見えますがアサリの春雨です。鶏ガラスープでアサリを煮て、塩で味をつけただけ。

そこに春雨をブチ込めば、なんだかエスニック感ある春雨ヌードルになります。

薬味を入れてから撮ればよかった。


f:id:yokohamamiuken:20200403211328j:image

 

春雨サラダも作りましょう!

海鮮をゆでる→春雨ゆでる→水にさらす→スイートチリソース、果汁と酢だけのポン酢、塩ひとつまみ、砂糖小1〜2、ナンプラー少々。

さらに生野菜をあえる。

生野菜はすぐに使えるカット済みサラダ、プチトマト、パクチーです。

これもこれで、なかなか美味しいと思いますよ!!

あくまでも「ヤムウンセン」ではなく、「春雨サラダ」です。


f:id:yokohamamiuken:20200403211337j:image

 

おつまみに鶏の手羽先の唐揚げも作りました。

タイ料理屋さんとかいくと、だいたいあるメニューです。


f:id:yokohamamiuken:20200403211304j:image

 

今回も、たくさん食べてお腹いっぱい。

おいしい食事を堪能した1日となりました。

 

手軽に作れる料理たち、ちょいとした工夫でわより本格的になります。

皆さまも、お試しを!!