みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

伊勢佐木町の「杜記 海鮮火鍋菜館」で燃面

ハマのニュー中華街、伊勢佐木町に、燃麺(ランメン)をたぐれるお店があるとの密告を受けてやってまいりました。

 

燃麺というのは、四川省の片田舎である宜賓(イーピン)という街の郷土料理で、いわゆる坦々麺の原型なわけです。

 

挽肉、野菜、ピーナツなどの具材と麺に、煮えたぎる激辛な油をかけるから燃麺だそうです。
この具材には、芽菜(ヤァツェイ)という高菜ともザーサイとも違う独特な漬物がガッツリ入っていて、箸が止まらないウマさを醸し出しているんだそうですよ。

 

こちら「杜記」さんは中華街で四川料理刀削麺を出す名店ですが、「海鮮火鍋菜館」は姉妹店といった感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200402160234j:image

 

実は、前々から店の存在は知っていましたが、なんとなく足が向かなかったお店の一つです。

 

このコロナ禍の中でも、かなりの賑わいようですね。それはよい事ですが、店内はタバコがすごいです。

禁煙店が増えて締め出されたお年寄りが、わずかなオアシスを求めて集まっている感じですね。

 

思っていたよりメニューはいろいろあり、気になるメニューもたくさんある中で、ここはやはり「燃面」(激辛燃える油面・800円)をお願いしまーす!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200402160312j:image


粗挽き肉、高菜or芽菜、唐辛子味噌、ピーナツ、辣油がたっぷり。

麻辣はそれほどドギツくなく、比較的食べ易い辛さだと思いますよ。

よく見るとたくさん入っている黒っぽいものは、高菜?芽菜? ここまで混ざってしまうとよく分かりません。なにしろ芽菜を食べた事ないからな!!

芽菜がが入って初めて本格の味、という事ですが・・・密告には芽菜たっぷり、と書かれていて、先達者さんの口コミには芽菜が入ってない、と酷評されているんですよね。

どちらが正解なのかな?

 

f:id:yokohamamiuken:20200402160528j:image

 

麺は刀削麺でしょう。

本来、燃麺には刀削麺は使わないと思いましたが、これはこれでウマいのです。

モチモチピロピロな麺で、量はたっぷり。

食べ応えは充分。


f:id:yokohamamiuken:20200402160536j:image

 

思っていたより辛くなかったので、卓上の自家製の辣油の底に沈んでいた具を入れてみました。

なにやら油がスゴい事になっちゃったよ!!


f:id:yokohamamiuken:20200402160524j:image

 

スープは、優しい味の醤油スープです。

大きな豆腐がドスンと入っていて、ホッとする優しさ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200402160332j:image

 

この店は「本格派の燃面」というこだわりを持ってしまうと色々とツッコみ所ありますが、これはこれで美味しいので、なんでもっと早く来なかったかなという感じです。

 

やはり中国5000年の歴史はダテじゃない。
思わず通ってしまいそうなウマさです。
本来は刀削麺四川料理の店だし、他にも試してみたいメニューが多いので、また足しげく通わなくてはなりませんね!

 

御造作!!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20200402160408j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160428j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160443j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160416j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160434j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160438j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160420j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160358j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160354j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160403j:image
f:id:yokohamamiuken:20200402160412j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

 

杜記 海鮮火鍋菜館中華料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅関内駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。