みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区長者町の「華隆餐館」で高菜牛肉刀削麺+麻辣+パクチー

 

近頃、中華街並みにチャイナタウン化が止まらない街。

それが、横浜長者町と伊勢佐木町の近隣です。

 

夜な夜な街には香港マフィアが闊歩し、青龍刀を携えた豪傑たちが馬で駆け抜ける・・・

そんな街だったら楽しいけどな。

 

さて、みなさまご存知の通り、中華料理にはいろんな種類がありますよね。

その中でも、容赦ない麻(マー:しびれ)と辣(ラー:からさ)を追い求めてやまないのが、こちら華隆餐館です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220405223226j:image

 

このお店はみうけんの行きつけであり、王社長ともツーカーの仲!!

 

・・・と言いたいが、王社長の日本語とみうけんの中国語がちっとも上達しないので、いまだに意思疎通がイマイチです。

 

それでも、だいたい注文するべきものは決まってまして。

今回も、大好きなメニューを頂きましょう!!

 

◆◇◆高菜牛肉刀削麺◆◇◆(税込900円)

◆◇◆麻辣 プラス1◆◇◆(税込50円)

◆◇◆パクチーマシマシ◆◇◆(いくらだっけ?円) です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220405223209j:image

 

やー、今回も美味しそうなビジュアル。

高菜も牛肉もたっぷりで、ちっともケチケチ感がないので嬉しいね!!

 

これじゃあヤセるわけないよな!!


f:id:yokohamamiuken:20220405223220j:image

 

スープは、相変わらずの美味しさ。

牛骨のダシがしっかり出ています。

 

後からやって来るのが、麻辣の痛快な香り・辛味・しびれ。

五感で感じる美味しさが、バシッと効いていて嬉しいね!

 

スープは、油がものすごくって、ぜっっっっっったい健康に悪い。

でも、ついついレンゲが止まらなくなっちゃうんです。


f:id:yokohamamiuken:20220405223223j:image

 

牛肉もしっかり入っていますね。

ホロッホロに煮込まれていて、味付けも最強。

 

高菜との相性も良くて、高菜もたっぷり入っていて。

やーーーーー、これは本当においしいわ!!


f:id:yokohamamiuken:20220405223229j:image

 

麺は華隆餐館ならではのピロプル麺。

太さがまちまちなので、いろんな食感が楽しめます。

 

エンタメ性のある手切り刀削麺から全自動刀削麺切り機に変わったけど、問題なし。


f:id:yokohamamiuken:20220405223231j:image

 

ところで、姐!! なんか忘れてない?

ゴメンネーワスレテタ!!アハハハハ!! とやってきた、パクチーさん。

 

パクチーって言うと通じないので「シャンツァイ」と言って注文しよう。


f:id:yokohamamiuken:20220405223237j:image

 

思いのほかたっぷりです。

やはり、華隆餐館の刀削麺にはパクチーは欠かせない。

 

苦手じゃない方は、ぜひ!!

ドンブリを覆うほどの幸せなパクチー臭が楽しめるアルよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220405223218j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

いつ来ても、いつ食べても満足感の高い華隆餐館。

一人であれば刀削麺で、複数名であれば一品料理で。

 

いろんな楽しみ方ができる、実に使い勝手の良いお店です。

こちらにはもう10年以上は通っていますが、これからも末長く利用させていただこうと思います。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。