みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区長者町の「華隆餐館」で高菜牛肉麺&麻辣+1&香菜

 

関内駅近辺で、いっつも大行列をなしている、黄色い看板のアノお店のお向かいにある、刀削麺のお店。

濃厚な牛骨出汁にプルピロな刀削麺を大量に入れ、容赦ない麻辣をキメた一杯がウリなお店です。

 

刀削麺の他にも、夫妻肺片や毛血旺もあって、なかなか心強いお店ですよ。

みうけんも、かれこれもう15年くらい通っているのかなぁ。

 

王社長の小さくて可愛かった娘さんにジャイアントカプリコを買っていったのも良い思い出。

その娘さんも、今や社会人だそうで10年ひとむかしといった感じですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20240315223734j:image

 

◆高菜牛肉麺(900円)

◆麻辣 +1(50円)

◆香菜(いくらだっけ)

 

ヨロシク!!

 

かくして、いっつものニコニコな王社長が作り上げてくれた渾身の一杯。

コレコレ、これが食べたかったのよ!

f:id:yokohamamiuken:20240315223729j:image

 

麺は、昔は王社長が自ら手に包丁を持って削っていました。

しかし、その間は当然他の作業ができないので「全自動刀削麺削り機」にかわりました。

 

しかし、その美味しさは相変わらず健在。

この食感、この味は、やはり乾麺の刀削麺にはかないません。


f:id:yokohamamiuken:20240315223704j:image

 

「ゴメンネー、ワスレテタ!」と出てきた「麻辣 +1」。

これを入れるとさらにカラーい、そしてウマーい。


f:id:yokohamamiuken:20240315223716j:image

 

やはり忘れられていた香菜(シャンツァイ)ちゃん。

別名パクチーちゃん。

 

個人的には、やっぱこいつがなきゃぁ始まらないね。

以前、「ゴメン! パクチー売り切れ!」と言われて、自分でわざわざ買って戻ってきて入れてもらったくらいです。


f:id:yokohamamiuken:20240315223725j:image

 

ああ、この真っ赤なスープに真っ緑(?)なパクチー。

なんと美しいことでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20240315223651j:image

 

牛肉もたっぷり入っていますが、下味がしっかりで美味しいです。

軟らかく煮込まれていて、ギュムギュムとした食感がたまらなく美味い!


f:id:yokohamamiuken:20240315223656j:image

 

牛骨出汁をこれでもかと効かせた、白濁したスープ。

これだけでも美味しいですが、辛めに味付けされた高菜の風味が最高!

 

そして、麻辣がビシビシビシシッと効いていて、もうレンゲが止まりません。

汗をかきかき、ああうまいなぁ、と完食したのでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20240315223712j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

久々に辛いのを食べたので、翌日の電車通勤では途中下車してトイレに駆け込むハメに(ノ∀`)

それでも食べたい、辛くてウマい刀削麺。

 

以前、食べログ100名店に選出されただけあってその実力は変わらずです。

王社長がこの世にある限り、この華隆餐館はみうけんの心の友として君臨しつづけるでしょう。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

華隆餐館四川料理 / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。