みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

上野町の「横浜家系ラーメン 一真」で得醤油ラーメン

元町からきっつい坂を登った本牧通り沿い。

なーんで、こんな陸の孤島に開店しちゃったの!?  と思うような所にある家系ラーメン屋さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20190719221330j:image

 

店内はカウンターと、奥に2人がけテーブル×2という構成。この日は金曜の夜という事もあってか、けっこうな混雑ぶりです。

地元ではなかなか人気あるようですね。


今回は疲れていたので、ガッツリと「得醤油ラーメン」(950円)をオーダー。

オーダーっつっても食券制だけどね!

チャーシュー3枚、のり5枚、味玉まで入っちゃったゼータクな一杯です。こりゃまたワイドボディ化に拍車かけちゃうな!!


f:id:yokohamamiuken:20190719221323j:image

 

なんて戯言を抜かしている間に着丼です。

まぁ見て下さいよ、このルックスを。

最近、こんな具沢山のラーメンなんぞトンと頼んだ事ございませんでしたわよ。


f:id:yokohamamiuken:20190719221310j:image

 

スープを一口、思わず漏れる「うまい!」のひとこと。

濃厚なコク、トロリとした食感を醤油の塩気と香りがキリッと引き締めて、そこに入ったたくさんの刻みネギが良いアクセントになっています。

 

麺はリフトアップ写真を撮るのを忘れてしまったけれど、家系独特の極太で茹で加減もバッチリ。

モグモグとした食感が良い、スープとの相性も良い麺です。


f:id:yokohamamiuken:20190719221327j:image

 

チャーシューは皮付きバラロールかな。

下味がしっかりしており柔らか、しかして崩れる事もなく、食べ応えがあってガッツリと美味しいチャーシューです。

 

海苔はしっかりした海苔で、スープをよく吸わせて麺を巻くとうまい! バラバラに崩れる事もありません。

 

味玉は、黄身がトロリと絶妙な茹で加減です。

下味がしっかりしておりなかなか美味しいよ。

 

ほうれん草はクタクタで、ふつうに美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20190719221318j:image

 

このお店は場所は不便ながら、このクオリティの高さに人気の理由を見たような気がします。

これは是非とも、疲れた日にまた来たいラーメン屋さんだと思います。


↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

横浜家系ラーメン 一真ラーメン / 山手駅石川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2