菊名の・・・となっていますが、駅でいうと菊名ではなく妙蓮寺です。
ずいぶんと前からある街中華のお店かな。個人的に信仰している菊名池弁財天さんにお参りするたびに気になっていたお店です。
店内はカウンター×6、4人がけ×3という無駄なく取り回ししやすい構成で、おばちゃんが2人で切り盛りされています。
今日は定番の「ワンタンメン」(630円)と・・・朝食べてなくてお腹すいたから「餃子」(420円)もお願いしまーす!!
ハイハーイと笑顔のおばちゃん達、さっそくシコシコと作ってくださいました。手際よくまずはワンタンメンから。
醤油色のスープが美しい、イカにもタダシイ姿のワンタンメンですね^灬^
まずはスープから。
あっさりな醤油味にしっかりとコクがあり、しょうがの香りが引き立ってますねー。このスープはなかなか美味しいですね。
麺は、細麺のストレート麺。
シコシコで絶妙なる茹で加減で、量もたっぷり入っており食べ応えがあります。
ワンタンは6個くらい入っています。具が多くてしっかり入っていて嬉しいね!
皮はピロピロしており、具と皮と両方楽しめるワンタンです。
その他の具は、チャーシュー、しなちく、なると、のり。
チャーシューは脂身はなくて赤身のみで、ミッシリとした肉の食感に下味がしっかりついてなかなかです。
さて、感動にむせびながらワンタンすすっていたら、いつの間にか餃子が置かれていました。
普段は餃子頼むなら半チャーハンなんですけどね。たまには食べたくなるんです。
この餃子は、皮がしっかりしていて食感も良いんですよ。アンは肉・ニラ・白菜といったシンプルさですが、しっかりときつめに巻いてあるので食感がピシッとしていて、なかなか美味しい餃子だと思います。
これは餃子ライスもうまいだろうなあ。
このお店は、また機会があったら再訪したいと思います。
備忘録としてメニュー写真を載せておきます。
↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓