みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-06-10から1日間の記事一覧

領家の「栄華楼」でワンタンメン&特製焼き餃子

ある日、後輩から持ち掛けられました。 「みうけんさん、領家に焼き餃子がうまい店があるんですよ!!」 焼き餃子~~~??? あまり食わんなぁ。 「まぁ、そう言わず。肉汁あふれて、野菜のシャキシャキ感がたまらな~くうまいんです。ぜひ!!」 そうか。…

弘明寺町の「マリカ 弘明寺店」でインドセット

弘明寺観音さまに参詣に来るたびに気になっていたお店。 山門から出て左側、京急へと向かう坂の途中にある典型的なインネパ店です。 この度、この辺りでご飯を食べる機会があったので訪問してみましたよ。 店内には先客はいませんでした。 つか、店員さんす…

渋谷区 渋谷の「ワンダーケバブ」でケバブサンドのお持ち帰り

久々にやってきました!! 地下鉄の渋谷駅。 たまに仕事のお使いに来た時に、わざわざ寄ってしまうのがこちらワンダーケバブさん。うちの職場の仲間にも大好評で、ついでに俺のも買ってきて!! と言われることもちらほら。 横浜にもケバブ屋さんはあります…

箱根の「箱根関所 旅物語館 売店」で箱根燻製たまご

箱根の山は 天下の険 音符 と、ばかりに行ってまいりました、箱根。 最近のコロナ禍で客足は激減していましたが、緊急事態宣言も解除されて徐々に客足も戻りつつあるようです。 ここらで経済回さないと、コロナで死ぬ前に日本経済が死んじゃいますからね!!…

みなとみらい マークイズの「ビストロ 石川亭 みなとみらい店」でチキンソテージャーク風ソース弁当のお持ち帰り

こちら、マークイズの地下にある弁当主体のお店。 このコロナ禍が始まる前から、この近辺はずっと前からお持ち帰りにも力を入れていましたから、この時もたくさんの人がお弁当を買いに訪れてました。 誰もいない一瞬を逃さずに外観写真を撮るのが難しいくら…

【当店食べログ初クチコミ】福富町西通の「韓国料理 癒」でタッカンジョン&プルコギ弁当のお持ち帰り

ある日、晴れの日。 横浜コリアタウンの行きつけのセブン食材店に冷麺の麺を買いに行きましたら、入り口に何やら美味しそうな写真が貼ってありました。 なーんと!!どうやらお弁当のお持ち帰りがあるみたいです。 おいおい、食材店のクセに弁当持ち帰りまで…

横浜市最後のホタルの楽園 瀬上沢のホタルたち(横浜市港南区)

今年も6月となりました。 6月の梅雨入り前といえば、ホタルの時期です。 今年も横浜市南部に残された最後の楽園、瀬上沢(せがみざわ)のホタルを見に行きました。 ここを「最後の楽園」と紹介しましたが、他にも市内にはホタルスポットはいくつかあります…