ある日、後輩から持ち掛けられました。
「みうけんさん、領家に焼き餃子がうまい店があるんですよ!!」
焼き餃子~~~??? あまり食わんなぁ。
「まぁ、そう言わず。肉汁あふれて、野菜のシャキシャキ感がたまらな~くうまいんです。ぜひ!!」
そうか。では検証せねばなるまいよ。
しっかし「領家」かぁ。
他に行く用事ないしな!! 漢字変換で出ないなぁー!!
とか思ってたら「りょうか」ではなく「りょうけ」だったのか!!
ハマっ子末代までの恥じゃー!!
てなわけで、原付飛ばしてやってまいりました。
なぜかgoogleマップでは「中華料理店」としか登録されていない「栄華楼」さんです。
店内は小ぎれいでテーブルのみ。
奥には円卓もあり、広く宴会に対応されているようです。
店員さんはニコやかなご夫婦っぽい二人組。
日本語が上手なので安心ですねぇ。
今回の目的、「特製焼き餃子」(650円)です。
なるほど、でかいな!!!
そしてコンガリ、いい香り!!
1枚に6個いり。
モチモチな皮は既製品だけれど、カリッと焼かれています。
これは大きいので1口では食べ切れません。
餃子が好きな方は、その焼き方だけでお店のウデがわかるそう。
餃子好きな皆さん、この焼き加減はいかがですか??
何もつけずに食べて見ました。
なるほどー、野菜ジャッキジャキ!! 肉汁ジュッワジュワ!!
まるで肉まんの具のようにしっかりした具です。
旨味もしっかりで、なるほどこれは美味しいわ。
普段は餃子食べないみうけんですが、餃子を目当てにわざわざ来たかいがありました。
さて、いくら餃子が美味しくて大きいからって、餃子だけ食べて帰るってわけにもいかないですよね。
水餃子とかならまだしも、焼き餃子じゃね。
てなわけで、同時に注文したのが「ワンタンメン」(780円)です。
メニューにはワンタンメンはないんですが、ワンタンはあったので頼んでみたら快く作って下さいました。
スープは、あっさりとした醤油スープ。
ジンワリと感じるコクがしみじみとうまくて、疲れた体の奥深くまで染みていきます。
このコクは何のコクだろう。
脂分をあまり感じないクリアなスープというのも、夜に食べるにはちょうど良いですねぇ。
麺は気持ち太めな麺。
シコシコな茹で加減でいい感じです。
ワンタンは5個だったかな。
ひき肉と椎茸の旨味がしっかり生きていて、具が大きいので食べ応えがあります。
皮もしっかりとピロピロしているので皮を楽しむこともできますねぇ。
他の具材は青菜です。
シンプルイズベスト!!
うん、ここは噂にたがわぬ名店でした。
夜遅くまでやってるのも助かるし、個人的に好きな味付けなので、また機会があったら再訪したいなと思います。
御造作!!
備忘録としてメニュー写真を載せておきます。
↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓