みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-05-08から1日間の記事一覧

森の「ベトナム郷土料理 カイユァ」でベトナム料理など

磯子駅からほど近いところにあるベトナム料理屋さん。 駅から近い立地ですが、一本裏路地に入った所のビルの2階なので知る人ぞ知るお店です。 横浜でベトナム料理といったら泉区のいちょう団地によく行きますが、みうけん家からは微妙に遠いのですね。そん…

上大岡西の「上大岡 ホルモン酒場 いっしん」で弁当のお持ち帰り

笹下釜利谷街道がもうすぐ鎌倉街道へ繋がろうというところにコソッと店を構えるホルモン焼き屋さん。 夜になれば、煌々と煌く赤提灯が目立つお店で、前々から気になってました。 最近はコロナ禍の影響か、お昼時のお弁当持ち帰りに活路を模索しているようで…

通町 弘明寺商店街の「とり忠」でうなぎ弁当のお持ち帰り

地下鉄側から弘明寺商店街に入ってすぐの「とり忠」さん。 基本は焼き鳥などの鶏肉料理が主ですが、お惣菜やうなぎなども定評があるお店でいつも多くの人で賑わっていますよね。 見てくださいよ、美味しそうなお惣菜の数々!! 疲れた日は料理をするのも億劫…

仲通の「ユリショップ」でブラジル弁当のお持ち帰り

京浜工業地帯を支えてきた鶴見区は、歴史的に南米系労働者や沖縄県人を受け入れてきた歴史があります。 現在は県央地域などにも工業地帯ができて、県央地域にも南米系のレストランが次々にできていますが、こちらは老舗の部類に入るお店でみうけん家の行きつ…

港南中央通の「うさぎや」で桜餅

鎌倉街道、港南中央の交差点脇にある和菓子屋さん。 目立たないお店でひっそりと営業されていながら、その丁寧なる仕事ぶりに地元民からの評判はなかなか高いお店です。 今回は「桜餅」(1個140円)。 薄皮のように焼かれた餅と、わずかな香りを感じさせ…

市場大和町 鶴見市場駅前の「亀鶴」でワンタンメン

京急線の鶴見市場駅前にある体臭…なかった、大衆的な中華のお店。 朝早くからやっている市場メシ的な位置あいですが、最近は働く人というよりも近隣の常連さんの朝飲みスポットとしても活躍しているようですね。 店内はカウンターがいくつかと、4人がけテー…

守るべきを失った 悲嘆にくれるか黒石の弁財天群(横須賀市)

自衛隊の武山海兵団があるところから三浦縦貫道の入り口が伸びている。 そのため現在は大きく切り開かれて地形もすっかり変わってしまったが、ここはかつて黒石といってのどかな農村地帯で、縦貫道入り口をわたる陸橋のあたりには大きな農業用の溜池があり、…