まーたまたやって参りました。
蒲田の美味しい蘭州牛肉拉麺のお店「王記 蘭州拉麺」さんです!
このお店は以前は横浜の大通り公園沿いにありましたが、蒲田に移転されてからも優しいマスターの笑顔に会いに、いつも通わせてもらってますよ。

このお店のウリは、なんといっても蘭州拉麺。
イスラム教徒が多い地域のお料理なので、豚肉を一切使わずに牛骨スープで仕上げた拉麺で、具材もチャーシューではなく牛肉だったりします。
しかし、しれっと豚足入りの拉麺なぞもあるのが個人的に嬉しい。←豚足大好き

◆汁なし牛肉混ぜ麺(980円)
注文したのは、なんと言ってもタレが美味しいこちら。
ビシッと効いた醤油ベースに、キリッと効いた香醋の酸味が良きアクセントの混ぜ麺で、牛肉もたっぷりです。

何と言っても麺が美味しいのですよね。
大きな小麦粉の塊をビタンバタンと叩きつけ、伸ばしてはまた叩きつける。
その一連の動作の中から紡ぎ出された繊細な一本一本は、モチモチなコシがたまらない、最高の美味しさです。

◆自家製高菜牛肉らーめん(980円)
今回みうけんが頂いたのは、この一杯。
自家製の高菜がたっぷり入った蘭州拉麺で、キリッと効いた酸味が心地良い一杯。

こちらももちろん麺は手打ち。
「毛細」という一番細い麺にしてもらいましたが、やはりこのラーメンは細い麺が良く似合います。
そして量も普通のラーメン屋さんの中盛り位はあるんじゃないかな、と思えるボリューム感です。

高菜とスープの組み合わせも良いけれど、このラーメンは角形の牛肉がゴロゴロ入っているのも嬉しい。
正直、こんなに牛肉入れちゃってやってけるの? 赤字じゃないの? と心配にすらなります。
そして、柔らか過ぎず・硬過ぎずの絶妙な煮加減が、また良いのですねぇ。

◆蘭州油そば(890円)
これは妻ちゃんが注文していた、いわゆるひとつのビャンビャン麺。
ウマカラなタレにもっちりビロビロの幅広な麺が良く絡んで、実に美味しいです。
これは麺の食感を楽しむもので、一度ハマるとなかなか抜け出せない魔性の美味しさですよ。

◆黒豚焼き餃子(500円)
5個のところ、常連さんなのでおまけしてくれました。
本当にありがとう! 以前は羽根つき餃子だったのだけど、いつの間にか羽根なし餃子になったのね。

皮も既製品になったのかな、薄くて普通の食感です。
しかし、中のアンはじゅわりと食べごたえがあって実に肉肉しいのよね。
醤油もいいけれど、是非とも卓上に置かれた鎮江香醋で食べてほしい!

◆◇◆後記◆◇◆
何度通っても、何度食べても美味しい「王記 蘭州拉麺」さん。
今日もマスターはニコニコで、ビタンバタンと麺を打ち、多くのお客さんたちの胃とココロを満たしてくださっています。
横浜から遠く離れてしまっても、いつまでも通い続けたいお店です。
お試しを!
【ほしいものある? Amazonでお手軽ショッピング】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
王記 蘭州拉麺 (ラーメン / 京急蒲田駅、蒲田駅、梅屋敷駅)
夜総合点★★★★☆ 4.2
