みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区高島 そごう横浜店の「牛たん みやぎ」で牛かつランチ

 

横浜駅東口、そごう横浜店の10階にあるレストラン街。

ちょっと食事をするためだけにそごうに来たんだけれどさ。

 

なんで百貨店のレストランってこんなに上にあるの!!

10階まで往復するのはなかなかの労力で、もはや登山ですね。

 

そんな山頂まで、ヒーフー言いながら上がってきたみうけんさん御一行。

実際はエスカレーターで上がってきたんだけどな!!

 

お昼時とあってほかのお店はどこも大行列になっていましたが、なぜかここ「牛たん みやぎ」さんだけが行列がなかったので、ここにしてみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230903130701j:image

 

なぜ行列がないのかが気にはなりましたが、まぁそごうのレストランだから間違いはないでしょう。

席は広々とボックス席へご案内。スタッフさんはニコニコしていて感じが良いです。


f:id:yokohamamiuken:20230903130742j:image

 

2人ともランチを注文しました。

まずはサラダからで、シャキシャキなのが嬉しい。タマネギちょっとカラめ。


f:id:yokohamamiuken:20230903130749j:image

 

「みやぎランチ」(価格失念)

 

こちらは妻ちゃんの注文です。

牛タンと牛カルビ・麦めし・とろろ・テールスープがセットになったおトクなランチで、肉は6切れがデフォルト。

 

+いくらかで8切れにしたり、牛タンを特上にしたりできます。


f:id:yokohamamiuken:20230903130705j:image

 

「牛かつランチ」(1793円)

 

ちょっと間をおいて、やってきました!

牛かつ・サラダ・小鉢・麦めし・とろろ・テールスープ・漬物がセットになった、ゴーカすぎるセット。


f:id:yokohamamiuken:20230903130718j:image

 

牛かつは脂肪を注入した感じがすごくするんだけど、あくまで感じなので断言はしません。

なんとキレイな「サシ」!!


f:id:yokohamamiuken:20230903130735j:image

 

麦めしにはとろろがついていて、なかなか。

とろろはちょっと味が濃いように感じたので、もう少し優しい味でもいいのかな。


f:id:yokohamamiuken:20230903130721j:image

 

小鉢もしっかりついてくるのが偉いです。

特に秀逸なのは、澄んだ出汁にネギがシャッキリなスープ。


f:id:yokohamamiuken:20230903130714j:image

 

実際、半生の状態で供されますが、一緒にコンロの上にペレットが乗ったものが出てきます。

それで加熱して食べなければならないんでしょうけれど、「ペレットご用意しますね」と置いていっただけなので、もう少し加熱に関して説明があった方が良いのではないかな。

 

脂肪注入肉は絶対に生食すべきではないのですが、この牛かつはどうなのでしょうか?


f:id:yokohamamiuken:20230903130746j:image

 

見た目で感じただけであって、正式に確認したわけではないのであくまでも個人の推測です。

 

しかし、現代の科学力ってすごいですよね。

もし脂肪注入肉だとしたら、本当にサシが入っているように見えるし、加熱して食べたらまぁ美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230903130732j:image

久々に食べた牛かつは、なかなか食べ応えありました。

やはり、お肉を揚げたものは疲れにいいなと思います。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

食品や畜産加工をミッチリ学んだ身としては、これだけのレベルのものをこのお値段で、というのは技術力と努力の結晶だと思います。

 

正直、このような牛かつ店は脂肪注入肉を使うお店が多いとされています。

その理由は豚肉より安いから。ただ、この「みやぎ」さんがどうかはわかりません。

 

開発者が一生懸命に開発したお肉ですし、別段悪いものではないですし、ここ「牛たんみやぎ」さんは全体的に美味しいので良いかなと思います。

 

ただ、この「みやぎ」さんに関わらず、大衆店で牛かつを食べる際はレアではなく良く焼きで食べる事をオススメします。

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

牛たん みやぎ牛タン / 横浜駅新高島駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。