みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区曙町の「M Fiskas Shawarma&Kebab」でエジプトラムシチュー丼

 

たまに利用している、鎌倉街道沿いのエジプトラムシチュー&ケバブのお店。

気さくなお姉さんと、ハイテンションなお兄さんの二人三脚で切り盛りされています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230908212215j:image

 

横浜には何軒かケバブのお店がありますよね。

その多くはドネルケバブ(回転する串焼肉の意味)で、塊のお肉をグルグル回しながら焼いたものを削ぎ切りして、ピタパンに挟んだりトルティーヤで巻いたり、ご飯に乗せて丼にしたりして食べるところが多いです。


f:id:yokohamamiuken:20230908212141j:image

 

このお店、何が素晴らしいって他ではなかなか食べられない「エジプトラムシチュー」が堪能できるところ。

店内はトルコやエジプトの雑貨が並べられていて、これらも販売されています。

 

トルコの目のお守り欲しいなあ!


f:id:yokohamamiuken:20230908212128j:image

 

今回注文するのは、いつものね!

「ケバブとエジプトラムシチューの合いがけ丼」(900円)ヨロシク!

 

もう、顔見て「そーすハほっとデ、イイデスネ?」とお姉さん。

なんだか常連の仲間入りを果たしてしまったようです。

 

この日でスタンプカードもいっぱいになったので、妻ちゃんの分も頂いて帰りました。

 

お願いしてピクルス多めにしてもらったので、ピクルスモリモリ!!

フタを開けた瞬間にスパイシーさと爽やかな酸味を感じる香りを感じます。


f:id:yokohamamiuken:20230908212154j:image

 

ケバブは細かく切ってあるけれど、しっかりと肉の食感を残していて美味しい。

チキンがメインなので、食感も味わいもそこまでドギツクなくてヘルシーな感じがします。


f:id:yokohamamiuken:20230908212159j:image

 

もともとしっかりと下味が付いているんだけどね。

辛口のソースがたっぷりかかっているのでガッツのある味わいに。


f:id:yokohamamiuken:20230908212221j:image

 

エジプトラムシチューは、どっしりとしたお肉がゴロゴロ。

しかも骨付きです。


f:id:yokohamamiuken:20230908212147j:image

 

噛めば噛むほどあふれ出す、ラムというか羊ならではの濃厚な味わい。

スパイスをしっかり使っているので、変な臭みもなくサクサク食べられます。

 

ギュムッとした食感が美味しい、まさにエジプトの味。


f:id:yokohamamiuken:20230908212209j:image

 

肉だけではしつこくなってしまうので、ピクルスはマスト。

縦に薄切りってのが珍しいというか、なかなかないですよね。

 

これでサッパリといただけます。


f:id:yokohamamiuken:20230908212204j:image

 

ご飯は普通に日本のお米なんですが、かなりたっぷり入っています。

このお姉さん、いつもこちらの体格を見てか大盛りにしてくれるので、ちっとも痩せやしないわ!

 

ふっくらご飯にしっかりとタレが染みて、なかなかの美味しさ。ついつい食べ過ぎてしまいますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230908212135j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

スタンプカードって、なかなか全部ためるのって難しいですよね。

このお店は、1年くらいかかったけれど意外と良いペースでたまりました。

 

それくらい、通ってしまいたくなる美味しさの「M Fiskas Shawarma&Kebab」さん。

他の、そんじょそこらのケバブ屋さんにはない良さが、この店にはあるのです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

M Fiskas Shawarma&Kebab中東料理 / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。