みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

野田市岩名の「北海道ジンギスカン 野田店」で絶品ラムのジンギスカン

 

千葉県の野田市近辺は、なかなか楽しい町。

風光明媚な醤油の街で、清水公園など子供が楽しめるスポットもたくさん!!

 

そういや、TikTokで「千葉グルメ」さんが上げていて気になっていたお店が近くにあるんだったな。

よし、ちょっと早い夕飯はここにしよう・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20230119175643j:image

 

という事で、やってきたのがこちら!!

野田市岩名の「北海道ジンギスカン 野田店」さんです!!

 

このお店は、なんといっても駐車場が広い!!

駅からはちょっと歩くけれど、車で来るのならイイんじゃない!?


f:id:yokohamamiuken:20230119175640j:image

 

店内は木目調を活かした店内で、この素朴な感じがホッとします。

木目を見ただけで北海道に来たような・・・は言い過ぎかな。


f:id:yokohamamiuken:20230119175551j:image

 

しかし、店内に入るやいなやのワクワク感と高揚感は素晴らしいね!!

そして、お1人様〜お2人様には、お気軽なカウンター席もあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230119175549j:image

 

さぁ、この時は営業開始したばかりだったのでまだ先客は無し。

ニコニコな女性スタッフさんに案内されて、さっそくドスンと着席!!

 

「ウーロン茶」(250円)

 

まぁ、運転手の宿命ですね(T ^ T)。

このあと運転だから仕方ないか・・・

 

しかし、どんなお肉でもサッパリと頂けるので!

個人的にウーロン茶はマスト!!(負け惜しみ


f:id:yokohamamiuken:20230119175555j:image

 

「生ラムセット」(1280円→平日980円)

 

とりあえず、基本のセットというか迷った時はコレ!!

ラムショルダーと肩ロース、野菜がセットになった定番のセットです。

 

つか、これとライスだけでも立派に1人前の定食が出来あがっちゃうじゃないの!!


f:id:yokohamamiuken:20230119175646j:image

 

さっそく、ムギワラ帽子のような鉄板に油を引いてからの〜。

野菜ジュージュー、お肉もジュージュー。

 

そうそう、この香り!!

 

北海道人の親友がやたらジンギスカンにうるさくて、よく連れて行ってもらいました。

その時に体験した香り、ビジュアルが今ここに蘇ります。


f:id:yokohamamiuken:20230119175605j:image

 

まずは肩ロースから。

しっかり油が乗っていて、まさにラムトロ!!

 

新鮮なので表面をサッサと焼く程度で良いんです。

その通りに従ってさっさと焼いてタレをつけてパクリ。

 

なにこれ。

まったく臭みがないのね!!!

 

お肉はとても軟らかくてて、やっわやわでジューシーそのもの。

噛めば噛むほど軟らかさを実感できる、これぞ「美味しいラム」。

 

軟らかいだけではなく、あふれ出る旨みと脂の甘みは最高!!

特製のタレとの相性もよく、これはバクバク行きたくなりますねぇ(ノ∀`)

 

羊は「硬い・臭い・まずい」と言っていた昭和初期生まれの父に食わしてあげたいわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230119175608j:image

 

次は、ラムショルダーです。

肩ロースに比べて腕に近い部分で、ちょっと赤身っぽい見た目。

 

食べた感じもまさに赤身で、赤身ならではの旨味がしっかり!!

しかし、決してスジっぽいわけではなく適度に脂が乗っているので甘みもあって良いね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230119175611j:image

 

どちらのお肉も、タレによく合うんです。

こちらの「北海道ジンギスカン」さんでは塩、こしょう、コチュジャンなども用意されていますが、やはりジンギスカンにはジンギスカンのタレが一番あうような気がします。

 

そして、お野菜もしっかり入っていて良いね!!

お肉から出た脂を吸って炒められたお野菜。最強です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230119175614j:image

 

「ラムすじワイン煮込み」(380円)

 

すじのワイン煮込みが380円? あんな手間のかかるものが!?

行きましょう!! (人∀`)

 

思わず、「これで通常サイズですか?」って聞いちゃいました。

今考えると当たり前なんでしょうけれど、意外にもたくさん入っていたもので。


f:id:yokohamamiuken:20230119175558j:image

 

これは贅沢です。噛めば噛むほどギュムギュム、ホロホロ。

噛めば噛むほど旨味があふれ、味付けも実に素晴らしいのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230119191808j:image

 

赤ワインと、トマトをしっかり感じる味付け。

一口噛むごとに、お口の中にビャ〜ンと響き渡る旨みは、さすがです!!

 

「中ライス」(300円)

 

「夜は炭水化物を控えるダイエット」、2日にして崩壊です(ノ∀`)

だって、すんごくごはんが欲しくなるのよ!!

 

韓国でスープを入れるのに使う中空容器なので、軽くて熱くないのがいいね。

中サイズの割にはしっかりした量だし、甘くてツヤツヤしててふっくら。

 

これは、絶対肉に合うご飯だ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230119175617j:image

 

「ランプ」(1280円)

 

もう、ダイエットどころじゃぁありません(ノ∀`)

だって、こんなに美味しいジンギスカンは横浜じゃ食べられないんだよ!!

 

今しか食べられない、魅惑の美味しさ。

余勢を駆って「ランプ」も追加じゃ!!


f:id:yokohamamiuken:20230119175620j:image

 

ぷりっと大きくカットされたランプ肉。

腰からお尻にかけてのセクシーな部位で、赤身なのに柔らかく、しっかりした脂が美味しい部位。

 

f:id:yokohamamiuken:20230119175623j:image

 

うーむ、さすがはランプ。

ラムもビーフも、ランプが好きです。

 

もちろん臭みもないし、クセもない。

その割に、噛めば噛むほど深くなる味わいは素晴らしいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230119175627j:image

 

お肉とごはんって、なんでこんなに合うのでしょう。

牛肉とは違って、ヘルシーで味に深みがあるラムのお肉。

 

タレをつけてモギュモギュ噛んで、真っ白いご飯をバババババをカッコむ。

ほんと、こんなシアワセな夕飯が他にあるか!!って叫びたくなりました。


f:id:yokohamamiuken:20230119175630j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さて、このお店のウリはなんといってもジンギスカン。

基本はアイスランド産のラムだそうですが、北海道のサフォーク種を仕入れる事もあるんだとか。

 

サフォーク種は昔「畜産」の授業で習ったなぁ。(農業学校出身です)

一言で言えばおっきくてむっちりセクシーなヒツジさん。

 

上質なお肉が取れる品種で、顔が黒いのが特徴です。

言い方を変えれば、まさに「ひつじのショーン」です。

 

しかし、アイスランドのラムちゃんだって負けてないんですよ。

なにしろ、アイスランドはその名の通りとても寒いところ。

 

寒冷な気候、澄んだ空気、きれいで豊かな山水のもと育てられた羊さんたちは、疫病や害虫とも無縁なため殺虫剤や除草剤を使われる事もなく、健康的に育てられていくんだそうです。

 

さらに成長ホルモンや抗生物質の使用も厳しく制限されているのが特徴である、とも。

 

雄大な大自然の中、のびのび育てられた羊さんたち。

はるばる日本の野田市にやってきて、横浜からたまたま野田に来ていたみうけんの胃袋に入ってくれるとは、なんたる巡り合わせなのでしょう。

 

この野田市の「北海道ジンギスカン 野田店」さんで頂くジンギスカンは、美味しいのはもちろんのこと。

 

心底、安心していただくことができます。

これならお子様も安心して食べられますよね。

 

また、お支払い方法がクレジットカード利用可というのも嬉しいところ。


f:id:yokohamamiuken:20230119175637j:image

 

野田をドライブする時も、野田市にお住まいの方も。

美味しいジンギスカンとラムちゃんが食べたくなったな、とふと思った時。

 

「北海道ジンギスカン 野田店」さん、間違いなくオススメできるお店ですよ。

 

お試しを!!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

北海道ジンギスカン 野田店焼肉 / 七光台駅川間駅清水公園駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。