みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区錦町・本牧マリンハイツの「ラーメン大将 錦町店」でラーメン・のり増し

 

たまに食べたくなる、クセになる味の「ラーメン大将 錦町店」さん。

本日も中毒症状が出て、夜勤明けに原付をチャリチャリ飛ばしてやってまいりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230101071021j:image

 

「ラーメン」(650円)

「のり増し」(100円)

 

食券機で購入です。

近頃はラーメン業界も値上げの波が押し寄せていますが、相変わらずこちらのラーメンは手頃。

 

f:id:yokohamamiuken:20230101071046j:image

 

そして、安いだけじゃないんですよね。

厨房を覗かせてもらうと、しっかりとガラを生炊きしているからビックリです。

 

大衆的なのに、ガテン御用達なのに、実は丁寧に作られたラーメン。

そうか、だからハマってしまうのか!


f:id:yokohamamiuken:20230101071026j:image

 

そんな戯言をスマホにメモっていると、アッという間に着丼です。

優しいながらもしっかりと効いた豚骨醤油のスープが美味しいラーメン。

 

いつもは油少なめでお願いしているが、今回は言い忘れました・・・

 


f:id:yokohamamiuken:20230101071029j:image

 

▼スープ

 

さすが、豚骨の出汁がしっかり効いています。

不思議と獣臭くないし、醤油のカエシも良い塩梅。

 

個人的にはちょっと油が多いので、次回は必ず油少なめか油無しにしなければね。

ガッツリが好きな方には、たまらない油の量だと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230101071035j:image

 

▼麺

 

茹で加減はシコシコ、量もしっかり。

チャッチャと手際よく湯切りされているので、スープが薄まることもありません。

 

スープとの相性もよく、実はよく考えられた完璧なる麺。


f:id:yokohamamiuken:20230101071038j:image

 

▼具材

 

ミッシリと肉の食感を残したチャーシューをはじめ、具材もなかなか。

特にこのチャーシューはファンも多いようですね。

 

横の先輩はチャーシュー麺のチャーシューをライスに乗せて、チャーシュー丼にして楽しんでおられました。

むむむ、お主なかなかやるのぅ。


f:id:yokohamamiuken:20230101071041j:image

 

海苔もしっかりした海苔。

スープに浸して麺を巻くと美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230101071044j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回もおなかいっぱい、心まで満たされました!

最初は「んーー、いまいちかなぁ」と思っていたんですけれどね。

 

気がつけば通ってしまう。

なぜか、不思議な中毒性を持つラーメン屋さんです。

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ラーメン大将 錦町店ラーメン / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。