みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【イタリア産】トルタ オプラ ティラミス(肉のハナマサ)

行きつけの肉のハナマサで、最近気になっていた商品があります。

イタリア産のティラミス、「トルタ オプラ ティラミス」で380円とかだったかな。

 

普段はあまりお菓子は買わないみうけんですが、この時はちょっと疲れていて甘いものが欲しかったのでついつい手が伸びてしまいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210319083350j:image

 

この「トルタ オプラ ティラミス」(TORTA OPLA TIRAMISU)はイタリア製。

 

内容量は300gで、まぁ原材料は砂糖から始まって、植物油脂、異性化液糖、小麦粉、卵、脱脂粉乳、低脂肪ココアパウダー・・・と見慣れた名前が並んでいます。

 

まぁ天下のイタリア製ですし、変なものは混ざってないでしょうと信頼。


f:id:yokohamamiuken:20210319083400j:image

 

買ってから愕然としたのは、100gあたり408カロリーという無慈悲な数字。

 

これ1個食べたら1224カロリー・・・・

 

吉野家の牛丼(並盛=488カロリー)を2杯食うか、超特盛(1152カロリー)を食べるよりもスゴいカロリーなんです。

 

まさに男気あふれるティラミス!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210319083407j:plain

 

開封してみると、まぁチョココーティングは割れてしまっているもののなかなか美味しそうな外観。

触った感じもフッカフカで、そんなに悪いものには見えません。

 

ただ、この写真の状態で3分の1ほど引っ張り出した状態。

つまり、これで100gくらい。

この一角に牛丼並盛に近いカロリーが秘められているとは!!

f:id:yokohamamiuken:20210319083354j:image

 

切ってみました!!

チョコレート風味のスポンジがチョコクリームを3回もサンドしてしまい、さらに上にはチョコレートがかけられています。

これが甘くないわけがないよなぁ・・・ そしてカロリー低いわけがないよなぁ。

でも、意識しなければそんな暴力的なカロリーを秘めているようには見えないから、よけいに危険な食べ物であることがわかります。


f:id:yokohamamiuken:20210319083403j:image

 

実際食ってみるとさ、なかなかうまいのよ!!

スポンジはしっとり、クリームはしっかり。

 

チョコの風味が生きていて、口当たりもよく、甘ったるいは甘ったるいけれど、もともと疲れていて無性に甘いのが欲しかったのでついついお替りしたくなっちゃいます。

このカロリー表記を見なければ、絶対に全部食べ切っていたかもしれません。

 

この商品はとってもおいしいのですが、やはりカロリーが気になるところ。

不飽和脂肪酸とかも多そうです。

 

今回のように、疲れていてどうしても!! って時にしか買わないことに決めましたが、あまりカロリーを気にする必要がなくて甘いもの好きな方は、ぜひとも試してみていただきたいと思います。

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】