みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【食べログ初クチコミ】中区長者町の「香港スイーツ 九龍」で食事&芋圓1号

 

横浜市内に、星の数ほどある中華料理のお店たち。

その多くはラーメンなど麺類やチャーハンなどご飯もの、中華街ではコースや食べ放題・・・といろんなバリエーションがありますよね。

 

しかし、中華スイーツ専門店というのはありそうでなかなかない、稀有な存在かなと思います。

そんな珍しい中華スイーツの専門店が、中華街から離れた伊勢佐木長者町にオープンしたので紹介したいと思います。

 

場所は伊勢佐木長者町。黄色い看板のラーメン屋が大行列をなす脇の道を入ったところ。

新しく出来た香港スイーツのお店、「香港スイーツ 九龍(クーロン)」さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230208225333j:image

 

このお店は、以前は他の名前の中華スイーツ専門店があり、いつも席が埋まっている盛況ぶりでした。

 

しかし突然の閉店によって地元では激震が走り、多くの中華スイーツファンたちは泣き崩れるほどのショックを受けたわけですが、このたび店名と内装を一新してのリニューアルとなったわけです。

 

さて、さっそく店内へ。中は意外と広く、テーブル席の他にはカウンター席もありますね。


f:id:yokohamamiuken:20230208225308j:image

 

注文は口頭ではなくQRコードを読み込み、スマホで注文するシステム。

注文のたびに大きな声で「すいませーーーん!!!」しなくて良いですし、何を注文したのか? それはいくらだったのか? 即座に確認できるので便利です。

 

以前あったお店とメニューが似通っていたし、働いているお姉さんも一緒だったので聞いてみたところ、以前のお店のリニューアルだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230208225134j:image

 

「芹菜水餃子」(セロリ入り水餃子:8個:680円)

 

皮がもっちもちで、とっても美味しい。

やはり餃子は水餃子に限るなぁ、と個人的に思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230208225231j:image

 

もっちりした皮にかぶりつくと、ジュワッとあふれる肉汁の美味しさに悶絶!!

アンはセロリの爽やかな香りが生きており、まさにフレッシュで大人のおいしさ。


f:id:yokohamamiuken:20230208225234j:image

 

「鶏肉飯」(骨付き鶏飯:850円)

 

いわゆる蒸し鶏定食ですね。ここに来たら、これを食べないわけにはいきません。

鶏肉のギュムッギュムッとした食感と、じんわり溢れる優しい旨味はクセになります。


f:id:yokohamamiuken:20230208225237j:image

 

上にたっぷりかかっているのは、ネギと生姜をベースにした塩味のタレ。

お肉をサッパリと食べるのにちょうどよく、味付けも良いアンバイです。


f:id:yokohamamiuken:20230208225240j:image

 

このネギソースが、実に食欲をそそる味なんですねぇ。

辛いのが好きな方向けに、麻辣味のものもあります。


f:id:yokohamamiuken:20230208225246j:image

 

いちおう定食なので、ごはんとスイーツもついてきます。

 

このスイーツ、ココナッツ味のミルクに、あんこ!! と思ったら黒いお米でした。

このお米が優しい甘さでもっちもち。身体に良さそうな気がします。


f:id:yokohamamiuken:20230208225243j:image

 

「油蕎麦面」(油そば:850円)

 

これは以前のお店には無かったメニュー。

もっちりとした太麺で、どちらかというと完全に日本の油そばとそっくりです。

 

というよりも、きっと店主が好きだから出してるとかかなぁ。

そんなノリなんじゃなかろうか。


f:id:yokohamamiuken:20230208225250j:image

 

マゼマゼして食べれば、ニンニクの効いたガッツのある味わい。

ネギ、チャーシュー、海苔などの具材もしっかり入っています。

 

けっこう濃い目の味付けで、疲れた身体にパワーを分け与えてくれます。

 

小麦をワシワシ・ガッツリ・モグモグと食べたい時には実にオススメ。

タレがこってりと濃厚なので、ごはんも欲しくなりますね!!


f:id:yokohamamiuken:20230208225252j:image

 

「鮮竹捲」(湯葉巻オイスターソース:660円)

 

こちらは点心。

アンと海老を湯葉で巻き、オイスターソースをベースとしたタレをかけたもの。


f:id:yokohamamiuken:20230208225256j:image

 

湯葉ならではのむっちりとした食感が素晴らしく、実に美味しい!!

中から溢れるアンの旨味と、海老のプリプリ感がクセになります。


f:id:yokohamamiuken:20230208225305j:image

 

「原味炸鶏」(中華風骨付き揚げ鶏:原味:980円)

 

いわゆる、フライドチキン。

そのまま食べてもよし、スイートチリソースをつけてエスニックっぽく頂いても良し!!


f:id:yokohamamiuken:20230208225259j:image

 

衣、さっくさく!

お肉、じゅっわじゅわ!!

 

ちなみに、原味というのはプレーンといった意味合いです。

他にも「にんにく味」「麻辣」がありますが、どれを選んでもビールのおつまみに最高でしょう!


f:id:yokohamamiuken:20230208225302j:image

 

「芋圓1号」(800円)

 

「スイーツ火鍋」と並ぶ、このお店の看板メニュー。

もともとスイーツのお店ですから、1つくらいはスイーツを食べないと帰れませんね。


f:id:yokohamamiuken:20230208225311j:image

 

写真では小さく見えますが、麺料理が入るような大きめの丼にはいってやってきます。

おだんご・お米・アイス・ゼリー・ドラゴンフルーツがメインで、そこに牛乳をかけていただくスタイル。


f:id:yokohamamiuken:20230208225314j:image

 

タップタプの牛乳もほんのり甘くいから、何かしらの味付けしているんでしょうか。

あくまでほんのりなのでギトギトと甘くなく、爽やかな甘さなので中年にも親しみやすい。


f:id:yokohamamiuken:20230208225320j:image

 

そして、これ1つでお腹いっぱいになれるボリュームです。

スイーツに800円! と思われるかもしれませんが、2人でシェアしても充分楽しめる量なので、むしろコスパに優れていると思いますよ。


f:id:yokohamamiuken:20230208225326j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

なんだかんだ言ってお腹いっぱい頂いちゃいました。

そう、このお店ができる前にあったスイーツのお店は、みうけん家にとってライフラインでありました。

 

テイクアウトでもイートインでも頻繁に利用していただけに、突如無くなってしまった時はあまりのショックに家族で泣き崩れたほどですが、こうして復活してくれて再び味わえるという事に感謝です。

 

この日も、中国語を話す方々で席が埋まっていましたが、もっともっと日本人にも知ってもらいたいお店でもあります。

 

お食事に、ちょい飲みに、スイーツに、いろいろな使い方ができるお店。

是非とも、新しくできた「香港スイーツ 九龍」さんをお試しになってくださいね。

 

参考までにメニュー写真を掲載しておきます。


f:id:yokohamamiuken:20230208225329j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225153j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225156j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225200j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225203j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225207j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225210j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225214j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225218j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225221j:image
f:id:yokohamamiuken:20230208225225j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

香港スイーツ 九龍中華料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅関内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。