みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区南幸の「月島もんじゃ もへじ 横浜」で至高の粉物を楽しむ会

 

たまーに食べたくなるもの。「粉物」(こなもの)。

関西の食べ物というイメージながら、関東人の間にもファンが多い食べ物ですよね。

 

仲良しメンバーで横浜で集まった際、さぁ何食べる〜?? いう話題になりました。

 

うち一人から、「こないだ浅草でもんじゃを食べそびれたのでリベンジしたいな!!」との声がありましてね。

 

そこで、最近できたばかりの「月島もんじゃ もへじ 横浜」さんへやって来ました。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215249j:image

 

「もへじ」さんは、東京を中心に展開されているチェーン店。

最近になって横浜にも堂々の上陸を果たしたそうですね。

 

土曜の夜ということもあってか、お店の中はモノスゴい活気だなぁ!!

予約しておいたのでスンナリと入店できましたが、このお店は予約は必須ね!!

 

店内のBGMはサザンがエンドレスで流れていて心地よい。

これは神奈川県民を意識してのことか。むむっ、分かっているじゃないか。

 

そして、入り口の巨大なちょうちんがたくましい!!

これぞ赤ちょうちん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215305j:image

 

さって、まずは可愛い店員さんの推しメニューを一通り!!

 

◆◇◆いかの丸焼き肝バター醤油◆◇◆(税抜1000円)

 

こちらは、最初は生の状態で出てきます。

ちょっと小さめのスルメイカなんですが、耳が透けていて新鮮そうじゃないの!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215236j:image

 

このお店は、基本的に店員さんが全て焼いてくださるのもいいですねえ^^

ジュージュー焼かれて、ぷっくりと丸くなっていくイカさんの香ばしさよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215418j:image

 

やがて店員さんがヘラで切り分け、醤油とバターで香ばしく仕上げてくださいます。

 

さらに肝も投入。

イカの肝ってうまいんですよねぇ。まさにお酒のツマミ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215329j:image

 

アッツアツを頂いてみると、口じゅうに人がる肝の旨味と奥深い味わい!!

イカの身はプリプリで、焦がした醤油バターが香ばしくて、これはビールがススム味だわー。

 

◆◇◆白子のアヒージョ◆◇◆(税抜1080円)

◆◇◆バケット◆◇◆(税抜200円)

 

キノコと海老のアヒージョはよくありますが、白子って特別よね。

こちらは是非ともバケットを一緒に頼んで頂きたい!! いや、絶対に!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215312j:image

 

グツグツ煮えたらいただきまーす!!

うーん、白子がプリップリであまーい!! ネギしゃっきしゃき!!

 

これぞ冬の味覚!!

これだけでも、充分に食べる価値はありますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215229j:image

 

でもね。

具ももちろん美味しいけどさ、このオリーブ油にバケットを浸してみてよ。

 

さらに白子なんて乗せちゃってさ・・・。

パクリといけば、もう言葉がないよ。こんなうまいものがあるとは!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215217j:image

 

白子とネギ、キノコの出汁が出たオリーブオイル。

香ばしいバケットがこの油を吸えば、食材の旨味も余すところなく味わえます。

 

いや〜、ゼイタクですねぇ。

嬉しい旨味ですねぇ。

 

◆◇◆生牡蠣バター焼き◆◇◆(税抜1380円)

 

これは白子のアヒージョに並んで、海鮮好きには絶対に食べて欲しい逸品だよ!!

見るからに高級そうで、高そうなプリップリのカキが4粒も!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215257j:image

基本、お料理はすべて店員さんが丁寧に焼いてくださるのは前述のとおり。

しかも、さすがはプロの技。焼き方が実にうまい!! 

 

豪快に溶け出したバターが鉄板を流れゆき、やがてプリプリに焼かれたカキと出会う瞬間。

もう、これだけでドラマが一本撮れちゃいそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215342j:image

 

そう考えると、この逸品も破格のコスパなんじゃないのかなぁと思います。

焦げたバターに、アッツアツに焼かれたカキのプルンプルンな舌触り・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215420j:image

 

そして、噛むごとに口の中に充満するカキのミルキーなおいしさ。

 

もう・・・。

もう、思い出すだけでも溜め息の嵐ですよね。

 

さて、ここまでいろんな逸品料理をいただきました。

そろそろ、もんじゃ食わない?? となるのは当然の流れですな。

 

◆◇◆明太子もち◆◇◆(税抜1480円)

◆◇◆ベビースタートッピング◆◇◆(税抜50円)

 

ワーイ! もんじゃ! もんじゃ! 思わず踊ってしまう怪しげな中年同盟。

いい年こいたオッサンを、完全に不審人物に仕立てるもんじゃ君。

 

罪な奴だよ、キミは。

しかし、その山盛りのメンタイコに免じて許してあげようじゃないか。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215352j:image

 

これも店員さんが一生懸命作ってくださいます。

我々は店員さんの一挙手一投足をマジマジ眺めながらウンチク垂れだしちゃってさー。

 

そんなメンドい奴らにも、笑顔でもんじゃを作ってくださる、可愛い店員さん。

女神か!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215404j:image

 

鉄板いっぱいに広がったもんじゃの勇姿ったら、ねぇ。

 

そうそう、これぞもんじゃ。

このビジュアルに会いに来たんですよ!! 

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215426j:image

 

さっそく、あの小さなヘラをブジブジ言わせながら押し付けていただきま〜す!!

あのちっこいヘラで、鉄板にギウギウ押し付けると・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215239j:image

 

ねぇ、もんじゃって、こんなに美味しいもんだっけ?

こち亀では子供のおやつだったと書かれているけど、コレは絶対ビールのおやつだ!!

 

特に良い仕事をしているのが、トッピングのベビースター。

間違えて少しツマミで食ってしまった(確信犯)けど、これは外せない!!

 

あー、もう!! ビールくださーい!!

 

◆◇◆もへじ焼きそば◆◇◆(税抜1080円)

 

こちらの焼きそばは、麺がうまい!!

野菜もキャベツとかのやっつけではなくて、なんとチンゲン菜なんですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215246j:image

チンゲン菜は豪快に熱を通しても、比較的シャキシャキであり続けます。

お肉もプリプリに焼け、野菜はシャキシャキ、全体的に小気味よい食感!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215224j:image

 

この焼きそばはお腹もふくれるし、コスパも良いんじゃないかな。

 

しかし、お好み焼きも試したいです。

そういう意見で注文されたのは、一番豪華なお好み焼きです。

 

◆◇◆ミックス玉◆◇◆(税抜1780円)

 

脅威の卵2個!! そして、焼きそばつき。

うーん、これは広島風お好み焼きに近いのかな?

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215322j:image

 

まずは、普通にお好み焼きを作ってもらいます。

20分くらいかけて、モノスゴい厚みで焼き上げていきます。

 

つか、フタもしないでよく火が通るもんだね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215402j:image

 

クルッとひっくり返して裏面をじっくり焼く。

そして、お好み焼きにソースを塗り、美しいマヨビームがかかったかと思いきや!!

 

別に作った目玉焼き、焼きそばが上に載せられてしまうんだから、たまらないわ!!

なるほど、これで玉子2個かー。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215350j:image

 

このお好み焼きがね・・・。

焼きそばのガッツリ感、半熟目玉焼きのトロリン感・・・。

 

そして、生地はとにかく!!

フッッッッッッッッッワフワ!!! うまーい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215209j:image

 

所々に仕込まれたイカや海老などの海鮮は、プリップリでいいダシ出していますしね。

 

下の方に隠された豚肉はカリカリに焼けていて、食べ応えもあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215244j:image

 

いろんな食材のダシと、卵のモッタリしたコク、そして焦げたマヨとソース。

そして、フワッフワな生地のハフハフした食べ応え。

 

うーん、こんなにお酒が欲しくなる食べ物が他にあるのだろうか!?

 

◆◇◆鳥せせり焼き◆◇◆(税抜680円)

 

これは、可愛い店員さんのイチオシに負けてついつい追加した逸品。

まったく、これだからオッサンは!!

 

せせりとは、鶏の首周りのお肉のことで、柔らかくて旨味があります。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215317j:image

このせせりをコンガリ焼いて、もやしと共に炒め、おろしポン酢で炒めるというもの。

 

これがね。

簡単そうに見えて奥が深い味わいなんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215300j:image

 

鶏肉プリップリで、噛むごとに旨味があふれる!!

もやしはシャキシャキしておろしポン酢の下味がすごく合う。

 

なにしろ、全体が炒め物なのにアッサリしていて、実に食べやすく仕上がっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215319j:image

 

これはコスパも最強に良いしね!!

本当に、食べるべき一品!!

 

さーて。

 

そろそろ宴もたけなわと、デザートに食指を伸ばすオッサンの一行たち。

脂っこい顔でソレ食うの? と突っ込まれるような、甘い物ばかり注文しました。

 

◆◇◆抹茶あんこ巻き◆◇◆(税抜680円)

 

最初は、抹茶とあんこだけ出てきました。

あんだェー あんこツマミに抹茶飲めってか?? と思った浅はかさを許してください。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215337j:image

 

店員さんが抹茶を鉄板に広げると、クレープのようになっていきます。

その抹茶クレープであんこを巻き、黒蜜ビーム!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215326j:image

 

なるほどー! そういう事か!! すっかり一本とられました。

そういえば、京都かどっかでこういう和菓子売ってたなぁ。

 

こちら、生地はホックホク、あんこは甘々!!

 

◆◇◆鉄板あんこもち◆◇◆(税抜680円)

◆◇◆トッピングアイス(バニラ)◆◇◆(税抜200円)

 

ちなみに、トッピングアイスはバニラか抹茶が選べます。

抹茶味はもう堪能したので、今回はバニラにしてみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215332j:image

 

これも作り方がちょっと想像できなかったけれど、餅を焼いてアンコも投入したもの。

コレは、絶対にアイスのトッピングを忘れてはならない!!

 

このアイスが有ると無いとでは、だいぶ仕上がりにも差が出ると思います。

こちらはアッツアツのあんこに、あっつあつでトロトロのお餅がたくさん入っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215214j:image

 

これだけでも甘さが深くて美味しいのに、さらにアイスがとろけ出していてさ。

もうね・・・ 女子たちが甘いものが好きなのが分かる気もするわ。

 

しかしね、声を大にして言えないだけで、オッサンだって甘いものが好きな事あんのよ。

他人と主治医の前では堂々と言えないだけよね!!

 

うーん、さすがにお腹いっぱい!!

どれもこれもがお酒のススむメニューだし、ついついドリンクも進んでしまいますよね。

 

このお店は、店員さんもみんな感じが良い!!

そんな店員さん達がプロの技で焼いてくださり、ベストな状態で頂けるんですから。

 

そういった点も踏まえて、このお店はコスパもいいなぁと思います!!

 

まだまだ横浜には少ない、もんじゃのお店。

そして、あまりもんじゃを知らなかったみうけんを、すっかりもんじゃファンにしてしまったお店。

 

そんな貴重なお店ですから、これからも全力で応援していきたいお店です!!

 

 

ごちそうさまでした!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211120215340j:image
f:id:yokohamamiuken:20211120215423j:image
f:id:yokohamamiuken:20211120215303j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

月島もんじゃ もへじ 横浜もんじゃ焼き / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
夜総合点★★★★ 4.2

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。