みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区岡野の「博多もつ鍋とチーズ料理 はじめや 横浜本店」で博多明太もつ鍋、炙り〆鯖など

 

横浜駅西口に出かけましたー!!

とっても、寒い木枯らしの中。

 

すっかり冷え切った体を温めたくなり、夕飯は何がいいー? という話になるのは必定。

そこで、博多もつ鍋に定評があるこちらへ!!

 

岡野町交差点を抜けたところにある

 

博多もつ鍋とチーズ料理 はじめや 横浜本店

 

さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203619j:image

 

まだ時間が早かったので、店内はすいていますねえ。

しかし、この後からどんどん席が埋まっていきました。

 

予約のお客さんもたくさん訪れているようで、根強い人気っぷりが分かるなぁ!!

店員さんもニコニコしつつ、忙しく駆け回っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203649j:image

 

とりあえず、このお店の一押しメニュー。

 

◆◇◆炙り〆さば◆◇◆(税抜980円) 

 

大きくて脂がのった青森県産の〆鯖だなんて、それだけで美味しそうなのにさぁ。

お店の方が目の前でジュージューと炙って下さるんだから、たまらない!!

 

↓Instagramに炙り動画があります

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みうけんのヨコハマ原付紀行 (@yokohamamiuken)

 

写真じゃお伝えできないのが、なんとも残念よ・・・

ジ ジ ジ ジ と焼けた香ばしい鯖の皮目、熱で溶け出す脂たち。

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203538j:image

 

薬味を乗せて、醤油をチョンチョン。 ・・・ぱくっとな♪

うっわぁ・・・ 脂が乗ってて、めっちゃうまいわ、これ!!

 

コンガリと炙ったところが実に香ばしくて、とても美味しいんです。

薬味のレモンとネギが、いいアクセント。これは実に贅沢ですなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203556j:image

 

この「はじめや」さんは、韓国式チキンでも実力店なんですよね。

色んな種類のチキンがある中で、今回選んだのがこちら。

 

◆◇◆ブリダチーズチキン◆◇◆(ハーフ:税抜1350円)

 

ほんのりと甘いチーズパウダーを、惜しげもなくかけたフライドチキン。

衣がサックサク、お肉ジュッワジュワ!!

 

これは!!

ビールが欲しくなる!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203546j:image

 

カリサクでジューシーなフライドチキンがたっぷりと身にまとっているのは?

そう、チーズパウダーです!! これは日本ではなかなか珍しいですよね。

 

ビールのお供にも、子供のおやつにも。

色んな活用方法がある、使い勝手の良いチキンです。うまい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203519j:image

 

フライドポテトが出てきました。

なんだ、そんじょそこらのフライドポテトか? 否、ちがいます!!

 

◆◇◆こだわりチーズのポテトフライ◆◇◆(税抜690円)

 

笑顔が可愛い店員さんが持ってきたのは、ハードタイプのチーズ。

「もういいよ」というまで、お好きなだけガッシュガッシュ削ってくださいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203652j:image

 

まぁ、すんごい・・・

こんな贅沢なポテトフライ、見たことないですよ!!

 

チーズとポテトを一緒に口に入れれてみてください。

 

ホラ・・・もう、ポテトの油っ気とチーズの塩気がベストマッチ!!

これは、絶対にビールがススんじゃうお味でしょう〜。

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203641j:image

 

削りついでに、もうひとつ〜♪

 

◆◇◆温玉トリュフポテトサラダ◆◇◆(税抜790円)

 

こちらも「もういいですよ」というまで、贅沢に黒トリュフをシュゴシュゴ。

すっごいなぁ、こんなトリュフトリュフしたサラダ見たことないわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203527j:image

 

見てください、このトリュフ。

これ、ぜったい高いやつだぁー!!

 

新鮮な野菜と、こってりした半熟卵を引き立てるトリュフの風味。

実はトリュフそのものは、あまり味がないというかキノコそのものの味なのよね。

 

しかし、口に含むとフワァ〜ッと広がる大地の香り。

 

うーん。

博多もつ鍋のお店で、こんな大量のトリュフの香りに再会できるとは!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203548j:image

 

次なるオツマミ!!

コロッケ? いーや、ちがいます。 メンチ? おしい!!

 

◆◇◆牛タンメンチ◆◇◆(税抜490円)

 

メンチカツですからね。

要はひき肉よね。

 

正直言って、ここまで細かくひき肉にしてしまうとねぇ。

牛タンの独特な食感は、よく分からなくなっているんですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203551j:image

 

でもね、これは一度味わって欲しい!!

冷たいビールを用意してね!!

 

カリッカリてりってりに揚げられた衣に包まれたメンチ。

肉汁がジュワジュワで、噛むごとに肉うぅぅぅぅ!!! な旨味がお口の中に広がって、これは最高の味わいだよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203629j:image

 

さて、そろそろトリですよー。

モツなのにトリとは、これいかに。

 

◆◇◆博多明太もつ鍋◆◇◆(税抜1590円)

 

写真は2人前です。

見てよ、このおっきいメンタイコ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203647j:image

 

こんなメンタイコ、なかなか見たことないわー。

しかし、どうやって食べるのこれ。

 

心配いりません。

笑顔が可愛い店員さんが、手慣れた手さばきで作ってくださいます!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203621j:image

 

これはねぇ、もつ鍋好きな方なら絶対外せない逸品です。

モツが大きくて、柔らかくて、プルプルと甘くて、やっばい位にうまいから!!!

 

ベースは醤油と白味噌が選べます。

今回は白味噌にしてみたけど、これがまたね。

 

味噌のコッテリとしたコクの中にガッツリとした塩気が効いてます。

さらに、煮込まれた野菜と、明太子と、モツの出汁が出て最高においしい!!

 

しんなりしていたメンタイコでしたが、火が通るとツブがバラけます。

メンタイコのプチプチとした食感が小気味よくて、珍しい!!

 

〆にはおじやもいいけど、ここはちゃんぽん麺で〆たいよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203541j:image

 

野菜、もつ、明太子の出汁を存分にきかせて。

濃厚でコクのある白味噌ベースのツユで煮込んだ、プルプルのちゃんぽん麺・・・

 

これがうまくないわけがないんですよ!!

あー、お腹いっぱい、笑顔いっぱい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203558j:image

 

このお店は横浜駅から徒歩7分という便利な立地でありながら、知る人ぞ知る隠れた銘店だと思います。

 

店内は禁煙なので居心地がいいし、店員さんは明るくてニコニコ元気!!

この日にいただいたお料理はどれも美味しくて不満など感じさせないものでした。

 

細かいところですが、「お水ください」といった時に大きなポットごとくれるのも評価高いですよね。

 

この「はじめや」さんは、横浜で手軽に、しかも美味しい博多もつ鍋を食べるのには最高のお店です。

 

それと同時に逸品料理、韓国チキンなども取り揃え、お酒の種類も豊富とあって、なかなか使い勝手が良いお店だと思います。

 

次回は、ぜひとも北九州出身の友人を連れて、寒いうちにモツ鍋を食べさせてあげに来たいと思います!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211129203530j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203601j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203603j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203611j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203638j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203616j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203608j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203655j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203624j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203553j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203634j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203533j:image
f:id:yokohamamiuken:20211129203631j:image

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

博多もつ鍋とチーズ料理 博多もつ鍋とチーズ料理 はじめや 横浜本店

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。