みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

千代田区有楽町の「肉と日本酒いぶり 有楽町店」でシアワセな夕食

 

美術館はけっこう楽しい。

都内には美術館が多いので、美大を出た妻ちゃんとちょくちょく行くようになりました。

 

そんなある日、ここは有楽町。

ちょっと夕飯を食べていくのに、前々からブックマークをしていたお店が駅前のビル5階にある事に気がついた!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223644j:image

 

そのお店は、肉と日本酒いぶり 有楽町店 さんです!!

このお店は、一四代や新政、田酒などのプレミアム日本酒で美味しい牛タンを楽しめるお店。

 

やー、これは念願!! ワクワクしながら訪問です!!

エレベータを降りると、なんだか自宅の玄関みたいだな 笑

(みうけんの家はサザエさんちみたいな感じ)

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223700j:image

 


www.youtube.com

 

引き戸をガララララ開けて、こんばんはー!!

ニコニコなスタッフさんに案内されていくと、おーー!!

 

店内には個室がズラリ。

落ち着いた大人の空間で、これは良いな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223727j:image

 

今回通された席も、個室でした。

さっそくバフンと座って、オシボリでオテテフキフキ。

 

さぁ、落ち着いたらイロイロ注文です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223634j:image

 

とりあえずのお通しは、和牛モモ肉だそうな。のっけからトバすね!!

ユズの香りが効いていて、コッテリ柔らかなのに爽やかな余韻が残りますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223651j:image

 

◆◇◆なすの一本漬け◆◇◆(税抜480円)

 

これぞオヤジキラー。四十路の胃を掴んで離さない、ニクいやつ。

ビールにも日本酒にも、焼酎にも合ってしまう万能なオツマミです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223912j:image

 

いやこれ、カラシかっれぇなぁ!! いいカラシ使ってるね!!

ナスもしっとりした食感で味わいも良くて、いつ食べても好きなメニュー。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223813j:image

 

◆◇◆牛たんポテトサラダ◆◇◆(税抜580円)

 

これはホッカホカ。思わずホッコリなポテサラさん。

味付けもしっかりで、食感も適度にイモ感が残っていて良い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223819j:image

 

要所要所には、名の通り牛タンが仕込まれています。

この牛タンによって味わいも深く、食感もゴージャス、あなどれないポテサラです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223824j:image

 

◆◇◆塩麹漬け本マグロのたたき◆◇◆(税抜880円)

 

こちらは牛タンとは離れますが、塩麹に漬けた本マグロさん。

しっかり赤身なので、あっさりと頂けます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223745j:image

 

醤油などつけずにそのままで、とスタッフさんがおっしゃるので!!

そのまま食べてみましたところ、目がキラーンです。

 

塩麹の独特な塩気と奥深い旨味、発酵食品の有り難さの詰まった香り。

しっとりとりた身にはギュムムムッと味わいが染み込んで、感動的な美味しさです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223921j:image

 

◆◇◆秋櫻(コスモス)◆◇◆(グラス:税抜950円)

 

思わず選んでしまった、日本酒さん。モモエちゃんの歌を思い出すネーミング。

昭和世代ニシカ分カランワ (妻 ・д・)⊂彡☆))Д´)アッー!

 

うーん、甘さの中にアンズのような酸味が効いていてフルーティ (人 ´ ▽ ` )酒

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223717j:image

 

◆◇◆厚切り味噌牛カツ◆◇◆(税抜980円)

 

これはガッツリだな!! まさに厚切り。

そして、火の入り加減がよくって美しいピンク色しています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223702j:image

 

といって、味噌ダレが上からかかっているので写真では分かりにくいわな。

脂の甘〜い牛肉は柔らかくてサクッと噛み切れるの!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223835j:image

 

濃厚な牛の旨味と、味噌の滋味あふれる美味しさ。

これはお酒が進んでしまう逸品です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223915j:image

 

◆◇◆亜麻猫(あまねこ)◆◇◆(グラス:税抜790円)

 

てなわけで、2杯目です。亜麻猫さんって、名前が可愛いね。

これは、一言で言うと爽やかな酸味と、甘酸っぱいフルーティさ。

 

この美しい味わいが、胃の腑を通じて心に沁み入っていきますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223737j:image

 

◆◇◆牛たん刺し〜和風カルパッチョ仕立て◆◇◆(税抜980円)

 

これも、このお店の名物メニューらしい。

牛タンの刺身って、なかなか食べないですよね。

 

こちらはじっくりと低温調理されています。

実際は中まで火が通っている(らしい)のに、生の味わい。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223639j:image

 

牛タンの真骨頂はコリシャグな食感にあり。

そして、カルパッチョ仕立てなのでオリーブオイルの深い風味と、レモン汁のサッパリ感の対比がいい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223906j:image

 

これは、日本酒が進んでしまう美味しさです。

焼酎にも合うな!! ワインは白の辛口とか合いそうです。肉なのにね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223649j:image

 

◆◇◆炙り肉寿司3種盛り合わせ◆◇◆(1人前税抜880円×2)

 

キタキタ来たよ、暴力的な脂が!! これで給油完了だぜ!!

・・・っと思ったら、しっかり炙られてファイヤーしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523234412j:image

 

やー、脂のこげる良い香り!!

フォワ〜ンと立ち昇る煙と香りが食欲をそそりますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223758j:image

 

まずはサーロインから。

うーん、これはものすごい脂です。


しかし、お肉の脂の甘さも際立っているね。

これはガッツリ食べたい人には最高じゃないかな。

f:id:yokohamamiuken:20220523223909j:image

 

個人的に大ヒットだったのが、外モモ。

適度な脂の甘さ、適度な赤身の旨味の比率が、まさに黄金比。

 

噛めば噛むほど広がる嬉しい美味しさ。

これは食べるべき逸品!!


f:id:yokohamamiuken:20220523223832j:image

 

そして、ここにも来ました牛タンさん!!

牛タンならではの、プリッとした食感と深い旨味がたまらないです。

 

これだけたくさん食べると言うのも、アリなのかもね。

これはドリンクとの相性もバツグンです。


f:id:yokohamamiuken:20220523223705j:image

◆◇◆黒毛和牛の炙り肉めし◆◇◆(税抜980円)

 

こちらもしっかりと炙られて、ジ ジ ジ という音が小気味よいです。

これはなかなか食べられない、まさにぜいたくTKG。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223730j:image

卵を崩し、軽く混ぜて・・・そのままでもいいんですけどね。

お肉でご飯を巻いて食べるのも、いとをかし。

 

お肉はしっかりと脂が効いているのに、ネギがしっかり入っているので思いのほかサッパリと頂けます。


f:id:yokohamamiuken:20220523223918j:image

◆◇◆鳳凰美田(ほうおうびでん)◆◇◆(グラス:税抜730円)

 

こちらは、純米大吟醸。

こちらはトロッとしていながら、まさにジューシーな甘みが効いた一献。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223903j:image

 

◆◇◆牛たんしゃぶしゃぶ◆◇◆(1人前税抜1480円×2)

 

おぉ、これは今日のメインというか〆にふさわしい。

つか、ずっとメインみたいなもんだったけどな!!

 

ここまでお肉づくしだと、このたっぷりお野菜が嬉しくなったのは内緒な!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223742j:image

 

2人前だというのに、牛タンはたっぷり入っています。

これを、牛骨スープでしゃぶしゃぶしてしまうというゼイタクさよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223719j:image

 

牛骨スープで野菜を煮て、その中でしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶは好きですが、牛タンというのは斬新です。

 

お野菜もたくさん食べられて嬉しい! 嬉しいよ!(しつこい

 

f:id:yokohamamiuken:20220523235951j:image

 

牛タンじたいも、思いのほか厚みがあって食感を楽しめます。

火を通しすぎないのがポイントで、特製の塩ポン酢で頂けばオドロキの美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20220523223636j:image

 

◆◇◆焼きカステラバニラアイス添え◆◇◆(税抜550円)

◆◇◆自家製カスタードプリンのブリュレ◆◇◆(税抜550円)

 

妻ちゃんはデザートを愛する人です。女子ってみんなそうなんだね。

と言いつつ、自分もしっかりと食べる!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223849j:image

 

ブリュレはカリッとキャラメリゼされ、中はフワトロ。

お口の中に広がる濃厚な甘さは、まさに美味しい食事の〆にふさわしいですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220523223747j:image

 

カステラはどっしりしています。こちらも炙られていて、香ばしい。

ブ厚いカステラにコッテリあんことホイップクリーム。そしてアイスでサッパリと。


f:id:yokohamamiuken:20220523223657j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、さすがにお腹いっぱいです。

なんでそんなにいっぱい食べるのかって? どのメニューも魅力的すぎるからさ!!

 

焼肉屋とかでも牛タンってそんなにたくさん食べませんよね。

そんな希少な牛タンとプレミアムな日本酒を、心ゆくまで堪能できる美味しいお店が、ここ「肉と日本酒いぶり 有楽町店」さんです。

 

駅からも近くてアクセスもよく、さらに個室完備なのでゆったりと落ち着いて飲むこともできる。

ただし、さすがの人気店ですからね。

 

早めの事前予約は必須です。

飲兵衛には魅惑的な街、有楽町駅前のビル5階。

 

肉と日本酒いぶり 有楽町店さん、心からオススメできるお店です!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

f:id:yokohamamiuken:20220523223711j:image
f:id:yokohamamiuken:20220523223822j:image
f:id:yokohamamiuken:20220523223827j:image
f:id:yokohamamiuken:20220523223816j:image
f:id:yokohamamiuken:20220523223740j:image
f:id:yokohamamiuken:20220523223806j:image
f:id:yokohamamiuken:20220523223843j:image
f:id:yokohamamiuken:20220523223846j:image
f:id:yokohamamiuken:20220523223840j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

肉と日本酒いぶり 有楽町店 (居酒屋 / 日比谷駅、有楽町駅、銀座駅)

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。