みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区西新宿の「金のジンギ 新宿店」で至高なラムのジンギスカン

 

新宿西口で、ちょいとした用事を済ませた平日の夜。

ちょいと、軽く夕飯でも食ってこうぜという話に。

 

個人的に牛も好きですが、羊も大好きなのでジンギスカンには目がありません。

前々からブックマークしていた、ジンギスカンの店にお邪魔しました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223111j:image

 

さて、そんなお目当てのお店は新宿駅を出てすぐ!!

「ジンギスカン」の幟が一際目を引く、金のジンギ 新宿店さんです!

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223125j:image

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

関東では、なかなか食べられないジンギスカン。

新鮮なラム肉が手に入れば自宅でもやるほどジンギスカン好きなので、実に嬉しい!!

 

店内に入って予約した名前を告げると、ニコニコ笑顔が素敵なスタッフさん。

店内は地下なのに明るくて、居心地の良い空間です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223139j:image

 

さって、メニューを見てアレコレ注文!!

今回いただくのは〜 d( ̄  ̄)

 

◆◇◆ジンギスカンお一人様セット◆◇◆(税抜1000円)×2

 

食べ放題の場合は、このセットを人数分注文するのが必須なようです。

まぁ、今回は食べ放題ではなかったのですが、いちおう基本を押さえておきたくて^^

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223203j:image

 

こちらはラム肉・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・つけダレのセット!!

注文したら、北海道で見るようなジンギスカン鍋と一緒にやって来ました。

 

この、まるっとした鍋のビジュアルに心惹かれますねぇ。

鍋の上には、すでに肉が!! おやっ? と思っていたら、脂身でした(笑

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223218j:image

 

まずは基本のラム肉から。

七輪の炭火で炙られて、脂身から油が出てくる頃に焼き始めます。

 

こちらは新鮮なので、レアで食べてくださいですってよ奥さん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223244j:image

 

ジュージュー焼いてさっそくガブリ。

 

うーん、臭みがまったくない!!

それなのに、ラムの美味しさが炸裂です!!

 

噛めば噛むほどあふれでる、深いコク。

ラム独特の旨味。

 

見た目よりも脂が控えめなので、意外とサッパリとイケちゃいますね!!

これはいくらでも食べられてしまう、素晴らしくウマいラム肉です。

 

◆◇◆タレ◆◇◆

 

濃口醤油をベースに野菜、果物、刻みネギをあしらったオリジナル品。

これが濃厚な味わいなんですが、しつこくなくてラムによく合う!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223304j:image

 

タレの他にも、塩や七味、生ニンニクもあります。

ニンニクは自らクラッシャーで潰すタイプで香り高い!!

 

◆◇◆ラムミスジ◆◇◆(税抜1100円)

 

こちらスタッフさんオススメの逸品。

見ると、かなりの肉厚!! これは食べ応えスゴいなぁ。

(写真真ん中)

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223331j:image

 

こちらも微レアで頂きますが、実に柔らかいのよ!

サクッと一回で噛み切れる、そして噛むごとに濃厚な旨味があふれでる・・・

 

こりゃ・・・こりゃぁ、たっまらん!!

肉好きにはたまらない、あふれる極上の美味しさ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221224035j:image

 

たまらず追加したのは・・・、

そう、白ごはん!!

 

◆◇◆ごはん中◆◇◆(税抜250円)

 

お茶碗に1杯。

中というだけあって、少なすぎず多すぎず。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223518j:image

 

一緒に行った若手は大ライス(税抜300円)を、ほんがほんがと食べてました。

人生短し、食えよ若造。

 

ふっくらと炊けていて、ジンワリと甘味のある美味しいご飯!!

炊き加減もちょうど良くて、やはり肉に白米は鉄板ですねぇ( ´ ▽ ` )

 

◆◇◆キムチ◆◇◆(税抜350円)

 

オッサンなもんで、ちょっとお漬物も欲しくなりました(^_^;)

こちらは、馴染みのある優しい味のキムチさん。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223533j:image

 

韓国で食べるものとは違って、日本人が好む優し〜い味です。

サッパリとした味わいなので、肉の脂との相性もばつぐん!!

 

◆◇◆上ラム◆◇◆(税抜1100円)

 

こちらもスタッフさんイチオシ!!

微レアで頂くと、うーーーーーん!!

(写真左側)

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223559j:image

 

脂が、実に上品!!

しっとりと甘いですねぇ〜(ノ∀`)

 

モギュモギュと噛みしめていくと、あふれる脂と肉の味のバランスが絶妙!!

これもまた、ブ厚い食べ応えも素晴らしいのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223454j:image

 

正直、ラムでここまで美味しいお肉を初めて食べました。

これは、何切れでも無限に食べられちゃいますねぇ。

 

◆◇◆どっさりもやし◆◇◆(税込390円)

 

野菜も食べなさいよ、野菜も!!

個人的に愛してやまない、もやし。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223647j:image

 

実は、普通のもやしなんです。

 

しかし、ここ金のジンギさんにかかると、ね。

ただのもやしが、ただのもやしじゃぁなくなります。

 

上質なラムのスッキリした、かつ旨味を含んだタップリな脂よ。

この脂にまみれて、コンガリと炒められていくんですから・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223659j:image

 

これがウマくないわけはない!!

北海道出身の友人が、「もやしのないジンギスカンなんてない」!! と。

 

そう断言していたのが、今になってわかる気がします。

いま、甘ウマなもやしとともに、その理由を噛みしめるばかりです。

 

◆◇◆ラムチョップ◆◇◆(税抜1000円)×2

 

こちらも、オススメをスタッフさんに聞いた時にイチオシされた逸品。

 

・・・やー。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223719j:image

 

でかいなぁ!! 厚いなぁ!!

供された瞬間、思わず「ぅおっ!!」とハモっちゃいました(ノ∀`)


さっそく焼きますが、ブ厚いもんでね。

ある程度焼き色がついたら、ハサミでジョキジョキ切っていきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223736j:image

 

サムギョプサルか!!

 

しばらくコロがして良い感じに焼けたら、パクリ。

うはっ、これがまた素晴らしく美味しいな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223659j:image

 

こんなにブ厚いラムチョップなんて、なかなか食べられる事はなかなかありません。

ブ厚いのに、肉質が実にきめ細かい!!

 

ものすごく柔らかくって、お口の中でホロホロとほどけていくのよ!!

脂身もしっかり、赤身もしっかりでものすごく満足感も高い!!

 

これはコスパがものすごく良いです。

是非とも、試していただきたい逸品です。

 

◆◇◆ラムハツ◆◇◆(税抜600円)

 

このお店は全てが新鮮なので、内臓系も美味しいに違いない!!

と言うわけで、ハツさんの登場です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223805j:image

 

さすがに、こちらはよく焼いて下さいね♪ と言われました。

ハイハイ、じっくり焼いてみましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223815j:image

 

さっそくモギュモギュ。

・・・うーーーーん、これは!!

 

このプリンプリン物語な噛みごたえは、一体なんなのだ!?

それなのに、舌の上を流れていくような、滑らか〜な舌触り。

 

噛むごとにシャグシャグと小気味よい音が響くし、旨味が実に深いなぁ!

ちょっと力強い血の風味を感じて、余韻がすばらしく良いんです!!

 

◆◇出汁巻き玉子◆◆◇◆(税込500円)

 

肉ばっかじゃぁ、このお店の真価は分かりませんよ。

料理人の性格が一番よく出る、出汁巻きをチョイス。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223827j:image

 

供された瞬間、目が真ん丸になっちゃいました。

その、出汁巻きの美しいことといったら・・・

 

そんじょそこらのお寿司屋さんに負けていません。

でも味はどうかねぇ? とパクリ。

 

おおおっ!! だっしぃ!!!!(ノ∀`)

この出汁巻き、しっかりとダシが濃厚!!

 

それなのに、玉子の優しい味わいがハッキリと引き出されています。

この出汁巻きの繊細さは、正直言って芸術品だよ!!

 

◆◇◆炙りラムユッケ◆◇◆(税抜750円)

 

こちらも気になっていた逸品。

香ばしく炙られたラムのユッケは、肉の食感をしっかり味わえます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223840j:image

 

コッテリ濃厚な卵黄を混ぜていただきましょうかね〜♪

食べるごとにガツンとやってくる、しっかりとした味わい。

 

これは味付けがハッキリしているので、お酒のアテにも。

白いご飯にのっけても、最強な逸品です。

 

◆◇◆ラムレバー◆◇◆(税抜600円)

 

ハツが美味しかったので、レバーも美味しいはず!

そんな思いで注文したラムレバー。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223852j:image

 

現物を見ると、あまりの美しさにレバ刺しとして食べてしまいたい衝動に駆られます。

(よく焼いて食べましょう!!)

 

実際にコンガリと焼いて食べましたが、これはホクホクで臭みがまったくない!!

このプリプリな食感、奥深い味わい。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223901j:image

 

タレがなくても充分に美味しくてね。

ジンギスカンなのに、冷たくて辛口な日本酒が欲しくなります。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やー、お腹いっぱい。大満足です!!

正直、北海道で食べたジンギスカンよりも数段は美味しい!!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220221224035j:image

 

臭みがまったくなく、ものすごく柔らかなジンギスカンの肉質は最高です。

それもそのはず、独自の空輸ルートで新鮮なうちに仕入れられているんだそうで。

 

その上、ジンギスカン以外のお料理もGood!! d( ̄  ̄)

 

しかも、ジンギスカン肉ってカロリーも比較的低く、脂肪燃焼効果を多く含む「L-カルチニン」を多く含んでいるのです。

さらに、不飽和脂肪酸が血中コレステロールを下げてくれるという嬉しいウワサも!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220221224242j:image

 

これは、万年ダイエッターとしては見逃せない話です。

北海道人は、いっつもこんなん食ってるのか・・・うらやましいぞ!!

 

このお店はお料理は最高だし、駅からのアクセスも便利。

そしてスタッフさんもニコニコ愛想良くて、本当に素晴らしいとこばかりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221224256j:image

 

このお店は、また何度でもリピートしたくなる。

グルメな人たちを、自信を持って連れてこれる。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223922j:image

 

そんな、普段使いに嬉しいお店です。

このお店は、オススメです!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220221223949j:image
f:id:yokohamamiuken:20220221223952j:image
f:id:yokohamamiuken:20220221223955j:image
f:id:yokohamamiuken:20220221223946j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

金のジンギ 新宿店 (焼肉 / 新宿駅、都庁前駅、南新宿駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。