みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区長者町の「五条人糖水舗」で麻辣骨付き鶏飯など

いつも利用させていただいている、中国のスイーツチェーン「五条人糖水舗」の日本進出第1号店です。

 

場所的には関内界隈で知らぬ人のない、黄色い看板の某マシマシラーメン店の脇道に入ったところになります。

 

記念すべき第1号店をこんな風俗街に出しちゃうなんてさ、まさに夢か幻かって気分ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210416214824j:image

 

今回は昼時におじゃまし、テイクアウトで利用しました。

平日の昼時とあって、店内はそこそこお客さんが入っているな。このコロナ禍にあっても地道に固定客を獲得し続けているようです。

 

さて今回の注文、まずは「ポップコーンチキン」(528円)です。

ポップコーンとありますが、ひとくちサイズの小さな唐揚げ。

 

サクサクなクリスピー感がたまりませんね。

スイートチリソースがついてきますので、そのまま食べてもよし、ソースにつけて食べてもよし。

これはオツマミにちょうど良い逸品です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210416214807j:image

 

次は「骨付き鶏肉飯」(748円)。

これはいつも注文しているもので、やはり安定の美味しさ。

柔らかでさっぱり味の鶏肉、ネギ、タレの染みた柔らかめのご飯がスプーンを持つ手を飽きさせません。

 

f:id:yokohamamiuken:20210416214830j:image

 

最近の新メニュー、「麻辣骨付き鶏飯」(858円)は、辛いもの大好きなみうけんにしてみればなかなか嬉しい逸品。

辛さはけっこう強烈で、個人的にはちょうど良い麻辣かげんですが辛いのが苦手な方には完全に厳しいかな。

舌にビリビリ来る麻と辣が、心地良い満足感を与えてくれます。


f:id:yokohamamiuken:20210416214819j:image

 

いつ来ても、スイーツでも食事でも文句がない美味しさの五条人。

また機会があれば、ちょくちょく利用したいお店です。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

五条人糖水舗中華菓子 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅関内駅
昼総合点★★★★ 4.0