みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【当店食べログ初クチコミ】南区通町の「中華料理 創味」で海鮮やきそば

鎌倉街道沿い、かつて「タンタンメン有保」さんがあったところ。

この「タンタンメン有保」さんもインパクトが強いお店でした。

 

 

 

タンタンメン有保さん、さいきんずっと閉まってるなぁ〜と思っていたら、いつの間にか違うお店になっていました。

あの店、リフォームしがいがあったろうなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200905122235j:image

 

店が変わっても、なんでここに開店する店はこうも入りづらいのか・・・

いちおう「営業中」という札はかかっていますが、中は全く見えないし電気が付いているかすら分らねぇ!!

しかし、心頭滅却してガララと扉を開ければ、以前の店とは見違うばかりのキレイな内装になっていました。


f:id:yokohamamiuken:20200905122255j:image

 

さて、どこに座ろうか考えているとニコヤカなマスターがお迎えしてくれます。

なんだか昭和の映画に脇役で出てきそうな・・・会社のさえない課長役とかで。

 

それはともかく、店内はカウンター×5、4人がけ×3という使い勝手の良い構成です。

卓上には基本の調味料もしっかり。

 

f:id:yokohamamiuken:20200905122252j:image

 

メニューは壁にいろいろあるけれど、やはりここは「店長おすすめの故郷やきそば」から「海鮮やきそば」(780円)を注文です。

注文してすぐ、北京鍋を豪快に振るって作ってくださいますが、その間漂ってくる良い香りがたまらんのですね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200905122230j:image

 

かくしてニコやかに登場。

う〜ん、これは見た感じよりもだいぶ具沢山。

写真では香りと、湧き立つ湯気がお伝えできないのが実にツラいねえ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200905122238j:image

 

味付けはしっかりとした塩!

とにかく、海鮮とキノコのコクがすごいのよね。

これはスバラしいなとズビビとすすれば、具には海老、イカ、小柱とゴーカな海鮮とチンゲン菜、シメジ、キクラゲ、玉ねぎ、ニンジンなどなどんの野菜たちよ。

最初は量が少ないのかなぁ、と思いきや、実際に食べてみると具沢山で食べ応えあります。これは大食漢でも安心だな!! 

 

一日に30品目って、みんな分かりますよね??

その3分の1は、この一食でまかなえそうだわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200905122227j:image


麺は、まるでタンメン用のようなもっちりした平打ちの麺。

いったん茹でてから炒めるという手の込んだもので、ところどころ感じる妙な粉っぽさが味わい深いな!!

麺の火の通り加減も、シコシコでうまいのよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200905122248j:image

 

ああっ、スープのことをすっかり忘れていたな!!

スープは、玉子・のり・ネギの優しい味わいのスープ。

 

うん、このお店はオジちゃんは優しくて丁寧だし、個人的には味も良いと思いますよ。

しかし、なんにしてもこの店の入りづらさがネックだなぁ。

料理だって、店頭には「故郷やきそば」と書かれているだけで、他にどんな料理があるのかとか分からないしね!!

 

でも、この店は個人的に好きなのでまた再訪したいなと思います。

次回は基本的なところで「ラーメンとチャーハン」(800円)を試さなくちゃね!!

 

御造作!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20200905122241j:image
f:id:yokohamamiuken:20200905122259j:image
f:id:yokohamamiuken:20200905122224j:image
f:id:yokohamamiuken:20200905122244j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓ 

中華料理 創味中華料理 / 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。