みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

肉のハナマサで買ったサバでコドゥンオムヂョリム(고등어무조림)を作ってみた

こないだ、いつも行く「肉のハナマサ」で立派なサバを見つけました。

しかも1尾250円!! これは安い、ということで2尾購入です。

 

f:id:yokohamamiuken:20191212220859j:image

 

ちょうどコドゥンオムヂョリム(고등어무조림)が食べたいな、と思っていた時期でした。

コドゥンオムヂョリム(고등어무조림)というのはサバと大根の煮つけのこと。

コドゥンオ(고등어)がサバ、ム(무)が大根、ヂョリム(조림)が煮つけを意味します。

 

個人的に好きなメニューなので韓国ではよく食べていました。小骨が多いのが難点ですが、魚は骨があって当たり前。

甘辛く煮込まれた旨味たっぷりのサバが、韓国の焼酎とこの上なく相性がいいし、ごはんのおかずにも持ってこいなのです。

 

今回はレシピはこちらを参考にしました。

韓国語です。

 

m.10000recipe.com

 

まずは大根をきれいに洗って、こんな感じで切って~。


f:id:yokohamamiuken:20191212220948j:image

 

サバは豪快に輪切りにしていきます。


f:id:yokohamamiuken:20191212221008j:image

 

サバは背骨が細いので、意外と簡単に切れます。

切ったら内臓を洗って、血のりをよく洗い流します。


f:id:yokohamamiuken:20191212221042j:image

 

こんな感じですね。

って言っても、自己流なんですけどね。


f:id:yokohamamiuken:20191212220939j:image

 

広めの鍋にサバを敷き詰め、その隙間を埋めるように大根を詰めていきます。

臭み消しにショウガの薄切りもたっぷり載せます。


f:id:yokohamamiuken:20191212221020j:image

 

コチュジャン、とうがらし粉、砂糖、ダシダ、醤油、酒、などを適当に混ぜて作ったタレ。これは家庭家庭によって微妙に配合が違います。


f:id:yokohamamiuken:20191212220911j:image

 

上記のタレをぶっこんで、水を入れてグツグツ。

大根が軟らかくなるまで煮込みましょう。途中、冷蔵庫から食べ残しの豆腐が発掘されたので、こちらも投入。

食べる直前になったらネギを散らすのも、いとをかし。


f:id:yokohamamiuken:20191212220927j:image

 

美味しく煮えました!!

簡単な韓国料理です。サバがたくさん手に入ったら、ぜひとも試したいお料理です。


f:id:yokohamamiuken:20191212220922j:image

 

肉のハナマサには、いろんな魚が丸ごと売っているので大好きです。

魚をさばくのが苦にならない方なら、意外な穴場ですよ!!

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。