みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

曙町の「地獄ラーメン 田中屋」で地獄ラーメン上級

鎌倉街道沿い、曙町という街。

町名は縁起良いんですが、およそ子供を連れて歩けない土地柄に、昔からある激辛ラーメンのお店。20年ほど前の激辛ブームで一気に有名になり、みうけんもその頃によく通いました。

 

f:id:yokohamamiuken:20191010000126j:image

 

店内は昔から変わらずカウンターのみ。

通った頃は食べログはおろか、インターネットすら一般的ではなかった時代ですから、当然クチコミも書いていなかったんですな。

実は、意外とそういう店は多いのです。

 

今回は「地獄ラーメン上級」(900円)にしました。食券機が導入されていたので食券を買って手渡し、待つこと5分くらいで手際よく着丼です!!


f:id:yokohamamiuken:20191010000129j:image

 

これこれ、なんとなく記憶に残る白いネギと紅いスープ。まさに紅白ですよね。めでたいめでたい。

 

スープは、見た目はすごいんですが見た目ほどは辛くないんです。むしろゴマがしっかり香っていて香ばしく、スープのベースもコクがあってなかなかですよ!

チロッと入った油が、またイ〜イ味を出しています。

 

麺は家系でおなじみ大橋製麺の麺。

しっかり太くて僅かなウェーブがある麺は、スープとの馴染みもよく絶妙な相性。

ゆで加減もモッチリプリっと。食べ応えも充分です。


f:id:yokohamamiuken:20191010000131j:image

 

具材で特筆すべきはネギでしょう!

シャキシャキ、さっぱり。

ネギ好きな人にはたまらない量ですよ。この白くてあっさりしたネギをスープに浸して食べるのが乙ってぇもんです。

 

チャーシューはホロホロなんだけれど、うまい具合に肉の食感を残したチャーシュー。

下味もしっかりです。

あとは海苔、わかめ。

 

このお店は味噌ラーメンも美味しいみたいですよね。

また夜に気が向いたら立ち寄らせていただきます。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

地獄ラーメン 田中屋ラーメン / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0