みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-10-10から1日間の記事一覧

長者町の「ゆで太郎 長者町店」でゲソ天そば

長者町一丁目の交差点にある「ゆで太郎」。 このあたりは何軒かのゆで太郎がありますが、ここは長らく宿題になっていました。 店内はまぁまぁ清潔ですね。先客さんは何人かいますが、まぁ長者町らしい顔ぶれです。 服の上から不動明王が透けて見えるぜ!! …

明治の日本を支えたカイコを祀る供養塔(横浜市泉区)

相鉄線のいずみ中央駅の前を通るのは、戸塚から長後を結ぶ長後街道で、今となっては拡幅されて交通量も多い地元の大動脈となっている。 この長後街道は、かつては大山みちや八王子街道、戸塚みちとも呼ばれており、現在でもワークマンの裏手には細い旧道が残…

南幸 相鉄ジョイナスの「カレーハウス リオ ジョイナス店」でスペシャルビーフカレー

ジョイナスの地下2階、地下鉄の改札口近くにあるリオ。 そう、ハマっ子にとってカレーと言ったらバーグ、アルペンジロー、そしてリオなのです。 決して流行など追わず、毎日同じカレーを出す。これは大事ですよね。我々懐かしの味を求めるオッサンの心のオ…

【当店食べログ初クチコミ】和田の「華家名彩 和田町店」で手付け豚ロースカツサンド

和田町駅から少し歩いて、国道16号沿いにあるマックスバリュの2階に入るお惣菜のお店。近くのバイク屋さんに来たついでに立ち寄りました。 このマックスバリュ、昔はつるかめランドでしたよね。 「手付け豚ロースカツサンド」(350円)なるものを発見…

和田の「どんとこい家」でのりラーメン

和田町駅から少し歩いて、国道16号沿いにある家系のお店。近くのバイク屋さんに来たついでに立ち寄りました。 のれんの「朝4時」ってのは、朝4時からやってるって事らしいです。4時からってすごいな!! 店内はカウンターのみ。 こういう店には珍しく、…

曙町の「地獄ラーメン 田中屋」で地獄ラーメン上級

鎌倉街道沿い、曙町という街。 町名は縁起良いんですが、およそ子供を連れて歩けない土地柄に、昔からある激辛ラーメンのお店。20年ほど前の激辛ブームで一気に有名になり、みうけんもその頃によく通いました。 店内は昔から変わらずカウンターのみ。 通っ…

南幸 相鉄ジョイナスの「ちゅら屋 相鉄ジョイナス店」でラフテー丼とミニ沖縄そば定食

相鉄ジョイナス地下2階レストラン街にある沖縄料理居酒屋。昼はランチでの提供のようで、前々から食べログの「行きたいリスト」に入っていたお店です。 今回は夜勤明け+残業で疲労困憊でした。 こういう時はガッツリと肉が食べたい気分になりますよね。と…