平成も最後となった31年の春、小田原にやってきました。
みうけんは小田原に縁があり一時期はよく通っていましたが、最近はとんとご無沙汰でした。家族でお花見をすることとなり、このたび小田原城址公園へやってまいりました。
ただし、今回は原付ではなく家族で車で来たのでカテゴリも「日常の小話」です。
まずは腹ごしらえですね。
小田原城のお堀端から歩いて5分くらいの「相州鳥ぎん 本店」で美味しい釜飯を頂きました。
小田原界隈はお祭りムードですね。とはいえギンギンに華やかなものではなく、空に風船が飾られているというシンプルなものでした。
小田原城に近づくと、街路樹としても桜が植えられています。今年は急に寒くなったり、温かい日になったりと気温がコロコロ変わっていたので、桜の花も長持ちしているような気がします。
小田原城のお堀までやってきました。
奥の橋は学橋です。
この光景は日本ならではですね!
常盤門をくぐります。
いつ見ても立派で、江戸時代の城だなぁと思います。
今回は人も多かったので天守閣には登りませんでした。
少し暑かったのでアイスを購入。
このお店は曽我にある小田原牧場アイス工房が出店しているもの。細君はブルーベリー、みうけんはキウイフルーツを食べましたがシャリシャリあっさりで美味!
再び天守閣を。
この天守閣は、昭和35年(1960年)に完成した鉄筋コンクリートの「天守閣の形をした展望台」である。
城内にはたくさんの観光客と、骨董市、小田原おでんの屋台で賑わっていました。
帰りは平塚の「洋食エイト」で頂きました。
丁寧に手間をかけて作られたハンバーグとベーコンは絶品でした。
次回は夏に「小田原ちょうちん夏祭り」に行きたいと思います。