みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

港南区大久保の「ビストロ パニエ」でランチボックス(魚)

 

もはや上大岡でも屈指の銘店として知られるお店。

一見して目立たない店構え、しかも裏通りにあるといった環境。

 

そんな環境で、客足は着くのだろうかと最初は心配にもなりましたが、やはり噂が噂を呼んでいつも繁盛していますよね。

インターネットを見てきた人も多いようで。

 

f:id:yokohamamiuken:20211007100611j:plain

 

正直、みうけんはこのお店には何度も行っているのよね。

しかし、イートインしたことは無いのですよ。

 

だってさー、なんと言っても女性ばっかの華やかな世界でさ!!

そんなところに、こんなムサいオッサンがノコノコ出て行っても場違いでしょう。

 

というわけで、このお店を利用する時はランチボックスと決めているのです。

ランチボックスは、受け取りの30分以上前に電話をしておくのが吉。

そうすれば、サクッと受け取れますからね!!

 

さて、そんなわけで今回のメニューは

 

「ランチボックス(魚)」(1800円)

 

です。

 

んまぁ、豪華ですことザマス!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211006130801j:image

 

この日のお魚はスズキである、という。

 

昔、源頼家公が三浦半島を巡幸したさい、地元の漁師がふるまったのがスズキ。

その味の良さに源頼家公はたいそうお喜びになり、褒美としてその漁師に鈴木という名字を賜った、なんて伝説もあるほどの由緒正しいお魚です。

 

www.miuken.net

 

なるほど、タンパクな中にもしっかりと魚の旨味が凝縮されている。

それでいて身は柔らか、ふっくら!!

 

こりゃ源頼家公もお喜びになるわけだわ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211006130750j:image

 

正直言って、お昼でお弁当で1800円ってねぇ。

みうけんのような、しがない貧乏人には、なかなか手の出ないお値段です。

 

しかし、このランチボックスはそれだけの価値は充分にあるでしょう!!

何しろ使われている食材も多種多様、料理も一品一品が丁寧に作られていますから。


f:id:yokohamamiuken:20211006130804j:image

 

おかずだって、ものすごいですよ。

よく1日30品目なんて言うけれど、このお弁当だけで軽く摂れそうです。

 

本当は1品1品紹介するのがスジってぇもんだろうけど、何しろ品数多くて・・・


f:id:yokohamamiuken:20211006130758j:image

 

お料理だけではなく、ちょっとした気遣いも素晴らしいというか。

正直、大変だろうなと思います。

 

だってさ、毎回毎回手書きのメニュー表が付いてくるんだものね。

これを毎回書くだけでも相当な手間だと思います。

 

ここを印刷でラクせずに、あえて手書きするところに、並々ならぬこだわりを感じます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211006130752j:image

 

やっぱり、このお店はいつ来ても色褪せる事ない銘店。

これからも、機会があれば足繁く利用させて頂こうと思います。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

ビストロ パニエビストロ / 上大岡駅港南中央駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0