みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡東の「ビストロ ラトゥール」でつぶマスタード入りのビーフロールカツレツ

上大岡駅東口の裏通りにある、ビストロのお店。

ここは細君がお気に入りのお店で、トロトロ卵のオムライスをよく食べに来ているお店です。

ちょっと目立たない隠れ家的な店なのに、昼時ともなればいつもマダムたちで混み合っています。

みうけん家も、この日は車を近くに停めてランチをしに来ました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210513133605j:image

 

本日のランチは、「つぶマスタード入りのビーフロールカツレツ」(1000円)です。

店の照明の関係か、なんだか赤っぽい写真になってしまいましたがご勘弁を。

まずは無料でコーヒーをいただきました!!

スッキリとして飲みやすいコーヒーです。

f:id:yokohamamiuken:20210513133622j:image

 

意外と早く供されました。

早まって写真を撮りましたが、この後でスープも出て来ましたよ。

いや、見事に豪華なワンセットです。写真が赤いのが悔やまれるなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210513133626j:image

 

まずはスープから。

キャベツ、ベーコンを具材としたシンプルなコンソメスープです。

まぁ、大して変わったものでもないものですが、どこか安心感のある味で飲むとホッコリします。

これで胃も温まって臨戦体制はバッチシです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210513133614j:image

 

メインはビーフロールカツ。

そして、サラダとナポリタンがついています。

サラダはいろんな野菜が入って彩の良いサラダ、ナポリタンはシンプルな昭和の食堂っぽい、どこかなつかしいナポリタンです。

  

f:id:yokohamamiuken:20210513133641j:image

 

ビーフカツはゴロリと3個。

しっかりとマスタードの香りが効いています。

お箸で持ち上げて豪快にガブリと行けば、外はサックリ・中はジュワジュワで食べ応えがあるなぁ!!

これが3つもありますから、けっこうなボリュームです。

いかんな、揚げ物は控えないといけないのに!!

   

f:id:yokohamamiuken:20210513133636j:image

 

ごはんは普通に美味しいご飯。

量は通常だと女性サイズ。もちろん無料で大盛りにもできます。

大盛りにも出来ますけど、いかがいたしますか? と聞かれて「大盛りで・・・」とまで考えました。

 

しかして、さいきん「あすけん」のAI保健師を泣かせてばっかだという日常が脳裏をよぎり、「・・・なくていいです」と言い切った意志の強さよ。

自分で自分を褒めてあげたいな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210513133659j:image

 

ちなみに細君は「トロトロ半熟卵のオムライス」(1100円)です。

これもデミグラスソースがしっかりとした味わいで、なかなかの美味しさとのこと。

やはりここのオムライスは美味しい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210513133631j:image

 

このお店は、いつ来ても人気ぶりが伺えるお店ですが、来るたびにその人気の秘訣がわかる気がするお店です。

個人的にはだいぶお気に入りなので、また機会をみては利用させていただきたいと思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ビストロ ラトゥール洋食 / 上大岡駅
昼総合点★★★★ 4.0