みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

上大岡西の「三浦頂食堂」でお刺身・天ぷら定食

上大岡駅から鎌倉街道を北上し、道路沿いにある雑居ビル地下の居酒屋さん。

テーブル席メインですがカウンターもあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20190319225336j:image

 

まぁ業態は居酒屋なんだけれど、昼はランチもやっているようです。

店内には金沢八景活け穴子が闊歩されてますな!!


f:id:yokohamamiuken:20190319225300j:image
f:id:yokohamamiuken:20190319225306j:image

 

さて、メニューはいろいろあります。

ランチにしては豪華な部類かな。まぁ、仕事で頑張ったし、いつもラーメンだからたまには良いよね(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20190319225310j:image

 

てなわけで、「お刺身・天ぷら定食」(1280円)にしましょう!

「三浦地魚お刺身と地魚地野菜の天ぷら

最強の組み合わせの定食です。」だそうな。

 

そして到着!

まぁまぁまぁ、見てみてよ! この豪華さを!!

これで1280円なら納得でしょう!!


f:id:yokohamamiuken:20190319225325j:image

 

まずは味噌汁。

ワカメ汁です。ほっこり美味しいよ。ごはんは固めで、なかなかうまいです。

 

いよいよ刺身に箸をつけますか!!


f:id:yokohamamiuken:20190319225332j:image

 

刺身は、マグロ赤身・サバ・たこ・ぶり・なんだか魚名までは当てられない柔らかい白身

2〜3切れずつあるから、これとごはんだけで充分に立派な定食になりますな!


f:id:yokohamamiuken:20190319225252j:image

 

次は天ぷら。

厚みのある魚・人参・さつまいも・ししとう・大葉・何かの魚・山芋。

こちらも、魚の種類はよく分かりませなんだ。

「何かの魚」は穴子かなあ。ギンポのような気もしたけど、そんな高級魚ではないかな。


f:id:yokohamamiuken:20190319225329j:image

 

この天ぷらもサクッと揚がって食べ応えは充分。

 

サラダは、キャベツがメインです。コショウが効いていてかなり辛かったです。

辛いの苦手な人には無理じゃないかな。

後は、かぶときゅうりの香の物。

 

このお店は1000円前後のランチなので、ふだんはなかなか来れませんが、たまに純和食を食べたくなったら使い勝手が良いと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

三浦頂食堂居酒屋 / 上大岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。