先日、かねてから愛用している中華貿易公司・中華街本店に行きました。
このお店は外の看板にはスーパーと表記されていますが、その実態はいろんなアジアの食材を売る食材店、と表現したほうがいいのかもしれません。
中国はもちろん、タイ、韓国、インドネシア、インドの食材、中国の雑多な雑貨なども販売し、奥には中国茶もあり餅茶などもそのままの状態で売られており、見ているだけでも充分楽しめます。
そんな中国貿易公司で、中国では大人気の健康茶「王老吉」(ワンラォヂィ)を見つけたので購入しました。1本150円。
医食同源をうたう中国では、飲み物は冷やして飲んだりしません。
コーラ、ビールなどほとんどのものは「体を冷やすのは良くない」という理由で常温で飲む習慣があります。
その例外として「涼茶」という食習慣があり、暖まりすぎて疲れた体を意図的に冷やし、火照りをおさめるために飲むのが、よく冷やされた「涼茶」というジャンルの漢方茶です。
この「王老吉」はその代表格で、仙草だかなんだか色んな漢方が仕込まれているようです。
自宅でよく冷やして飲んでみました。
かなり甘いです!! この「王老吉」はたまに飲みますが、なるほど疲れた体が元気になる感じがします。
味を表現するならば、細君は「砂糖を入れすぎた甘い紅茶」といった表現をしていました。なるほど~とうなずいてしまう表現です。
この飲み物は夏の暑い時、キンキンに冷やして飲むことによってスタミナ回復、夏バテ防止に効くような気もします。
あくまでも清涼飲料水なので気休め程度かもしれませんが・・・
皆さまも暑さに疲れたとき、夏バテになってしまったとき、「王老吉」を試してみませんか?