みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区大久保の「ビストロ パニエ」でランチボックスのテイクアウト

 

皆さんは、ランチボックスやお弁当は買いますか?

お仕事の合間に、行楽のお供に、疲れた時のお食事にと大活躍のテイクアウト。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123133j:image

 

普通にホカ弁でもいいんですが、ちょっとゼイタクがしたいな・・・。

そんな時にオススメのランチボックスが、上大岡にあるので紹介します!

 

今回紹介するのは、上大岡駅から徒歩5分くらいのところにあるフレンチのお店。

「bistro panier」(ビストロ パニエ)さんというお店で、地元ではなかなかの人気店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123222j:image

 

1階はカウンター、2階はテーブル席となっており、この時もテーブルはほとんど埋まっていました。

そのため、空いている一卓のみ撮影。これで雰囲気は分かるでしょうか?

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123225j:image

 

カウンターでもゆっくりとお食事をする事ができます。

個人的にはオープンキッチンを眺めながらお食事ができるカウンターも好みですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123216j:image

 

さて、このお店は妻が好きなお店で、よく利用しています。

利用しているとは言っても、いつも愛用しているのはランチボックスのテイクアウト。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123207j:image

 

たまにはお店でゆっくりと食べてみたいものですが、なかなか時間が取れなくて。

というわけで、今回もランチボックスのテイクアウトでお願いしました。

 

メインは「お魚」と「お肉」があり、いずれも2300円。

筆者のような貧乏人にはランチとしてはなかなかのお値段ですが、食べて納得のクオリティの高さです。

 

▼三浦野菜のサラダ

 

食事の際は、先に生野菜を食べると太りにくくなる、と聞いたことがあります。

(実践しているが効果はあるのかな?)

 

シャキシャキなレタスをとベビーリーフをメインに、赤キャベツやニンジン、紅大根などがたっぷり。

いろんなお野菜が入っていますが、どれも珍しいお野菜ばかりで、こだわりを感じます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123203j:image

 

ドレッシングはビネガーとオリーブオイルの風味を活かしたもの。

味わいがシンプルなので、野菜の味をよく引き出してくれます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123213j:image

 

▼前菜の盛り合わせ

 

見るからに豪華な前菜ですよね。

小さなバゲットには、レーズンバターが乗っていてサクサクな食感とトロリとした味わいが素晴らしいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123200j:image


煮凝りはマスタードがしっかり乗っていて、スッキリと頂けます。

中にたっぷり仕込まれているのは、豚の皮か耳でしょうか?

 

豚さんならではの力強い旨味をグイグイと感じますね。

これは、お昼からスパークリングワインが欲しくなります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123127j:image

 

さわやかなハマグリは堂々の2個。

貝の味がしっかりしていて、食感も良くて満足感高いです。

 

むっちりしたクスクス、スモーキーでぷりっとしたホタルイカ、もっちもちのタコ。

 

小魚はアジのようなサッパのような魚で、小魚ならではの凝縮された旨味がしっかりです。

上に盛り付けられた、プチプチのトビッコが良いアクセントです。

 

生ハム・サラミは贅沢な味わい。

この1切れだけでワインをグラス1杯開けられてしまう美味しさです。

 

さて、メインはお肉とお魚の2種類。

今回は1つずつ買い求めました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123142j:image

 

▼メインのお肉
「三元豚のプロヴァンス風煮込み 新じゃがのドフィノワーズ」

 

上には、たっぷりのホワイトソースにホックホクのジャガイモが。

たっぷりとチーズが乗り、コンガリと炙ってあって香りも良いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123145j:image

 

豚肉、ギュムムッとかぶりつくと、とってもやっわらかぁい!

モギュモギュと噛んでいくたびに、しっかりとした豚肉の味わいが広がってくるので満足感あります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123228j:image

 

下にはグリルされた色々な野菜がしっかり入っていて、とても甘いです。

たまに混ぜ込まれたオリーブが、とても良いアクセントになっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123231j:image

 

ソースはフレッシュさを感じるトマト風味のソースがたっぷりと。

とてもとても、残すのはもったいないのでパンにつけて余すところなく頂きました。

 

▼メインのお魚
「旬の鮮魚のポワレと季節の野菜のフリット」

 

桜エビが漂う、ブールノワゼットソース。

焦がしたバターのコクと、スキッとした酸味が良い相性です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123139j:image

 

メインはお魚ですが、たくさんのお野菜も入っています。

お野菜がたくさん、しかもいろいろな種類がいただけるというのはゼイタクですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123157j:image

 

魚は金目鯛だそうで、皮目はカリッと・身はむっちり。

淡白なのに、魚ならではのしっかりした味わいが力強くてすごく美味しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123136j:image

 

▼自家製パン

 

見た目も美しく、カリッと焼かれた香ばしいパンです。

サックリとした食感に、バターが良く合います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123130j:image

 

パンは2切れ入っているので、1切れはバターで。

もう一切れは、メイン料理のソースをつけて頂きました。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

おそらく、このランチボックスは10回以上は利用させていただいています。

お店の方に筆者の名前を言えば「あぁ、あのランチボックスの」と思い出していただけちゃうのではないかな。

 

このランチボックスは30分かけて丁寧に仕上げられるので、お持ち帰りの際は最低でも30分前にお電話で予約されるのが良いと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123148j:image

 

食べて決して損はしない、決して後悔はしない。

むしろ、食べるたびに満足と幸せしかない。

 

ビストロパニエさんは上大岡の駅からちょっと離れた隠れ家のようなお店ですが、その実は間違いのない実力店なのです。

そして、きちんとメニューを手書きして添えてくださるのもポイント高いなと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331123219j:image

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ビストロ パニエビストロ / 上大岡駅港南中央駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。