みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

曙町の「富寅馬」で地獄麻辣牛肉面

こちらは横浜で根強い人気を誇る刀削麺四川料理の名店、「華隆餐館」(かりゅうさんかん)の姉妹店です。

ヨコハマ界隈では本格的な中華を出す店は数ありますが、容赦ない辛さをブチ混んで客をヒィヒィ泣かすSな店も多いのが、他の地域には見られぬ特徴でもあるのであります。

 

f:id:yokohamamiuken:20181209132948j:image

 

見た感じは普通の入りづらい街中華ですね。隣がコインパーキングなので、車の訪問も便利そうです。

開店と同時に入店しますと、当然といえば当然ながら先客はなし。

出迎えてくれた店主は一見コワモテだが、ニコニコと愛想よいおじさん。

日本語はまったく分からないようですが注文くらいなら問題なし。

おじさん笑顔で、

 

『你能吃香菜吗?』(たぶん)

ニーネンチーシャンツァイマ・・・

 ニーネンチーシャンツァイマ・・・

  ニーネンチーシャンツァイマ・・・

 

シャンツァイ・・・あ、パクチーか? パクチー好きかってか?

ヤマカンでーーー「我喜欢它!!」(私は大好きです)

  ウォーシーファンター!! 

 

おじさんニッコリ!! やったー、通じたー!!!

韓国語はなんとか理解するみうけんですが、中国語も少しづつ理解を深めてるようです。

つか、おじさん少し日本語覚えなさいよw

 

 

f:id:yokohamamiuken:20181209133042j:image

 

店内はテーブル席がメインです。

席の中央にIHがあるのは火鍋などを意識しているのでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20181209133022j:image
f:id:yokohamamiuken:20181209133030j:image
f:id:yokohamamiuken:20181209133011j:image
f:id:yokohamamiuken:20181209133036j:image
f:id:yokohamamiuken:20181209133015j:image
f:id:yokohamamiuken:20181209133026j:image

 

メニューはいろいろありますが、なんと!! みうけんの好きな妻肺片があるじゃないですか!! 次回は是非とも注文したいですね。

でも、今回の注文は前から決めていた「地獄麻辣牛肉面」(980円)です。

 

本当は平打ち麺が良かったが、中太麺を勧められたのでそちらへしました。

辛さが選べるようになっており大辛の「五丁目」に指定。無料で選べる辛さの最高段階です。

注文してから8分くらいで真っ赤に着丼!!

 

f:id:yokohamamiuken:20181209133106j:image

 

 

 おーーーーー、しっかりパクチー入ってる!! 写真じゃ分かりにくいけれど、ネギの下にはしっかりパクチーが。

ここまで確認して、やっと自分の中国語が通じた事を再確認です。

 

f:id:yokohamamiuken:20181209133130j:image

 

まずはスープ。

白濁した濃厚なスープがうまいですね~~~~。

真っ赤な辣油が浮き、花椒の風味が効いています。

この白くて濃厚なスープは華隆餐館に通じるものがありますね。

辛さは個人的にちょうどいいと思いますが、後でしっかりと尻が火炎地獄になってました。

それにしても、このラーメンは寒い冬にはあたたまります!!

本当に有難いもんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20181209133148j:image

 

麺はプリプリッ!!シコシコッ!!としており、絶妙な茹で加減。

スープとの相性もバッチリで、量もけっこう入っています。

 

 

f:id:yokohamamiuken:20181209133210j:image

 

しっかり煮込まれた牛肉は、赤身は肉の食感を適度に残し、脂身はトロトロに煮込まれており柔らかい美味しい牛肉。

醤油のような感じの味の下味がよく、個数もけっこう入っています。

他の具材、薬味はパクチー、高菜、青菜、キクラゲ、ネギです。

 

 

f:id:yokohamamiuken:20181209133239j:image

 

とにかくスープが好みなんですよ。本当にうますぎる。

健康に悪いことを知りつつ、ついつい完飲してしまいました。

このお店は、考えてみれば数年前に一度来たっきりでした。

お店の新規開拓もいいが、訪問経験のある店で食べ直すのもいいものだと実感した一日でした。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

富寅馬中華料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅阪東橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。