みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【中国産】陽江豆豉【横浜橋商店街】

「豆豉」(トウチ)を買いました。

中国では定番の調味料で、黒豆を発酵させたものです。しょっぱい甘納豆みたいな?

健康にいいようです。

粋な下町・横浜橋商店街の立ち飲み日昇に併設されている「生活応援館」で120円でした。

 

 

f:id:yokohamamiuken:20181108010937j:image

 

 

Amazonで買うと送料分、少々お高いようですが・・・

 

せっかくなので、「スペアリブの豆豉蒸し」と「陳麻婆豆腐」を作りました。

パクチーたっぷり!!

「スペアリブの豆豉蒸し」は、 http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-378.html を参考にしました。

 

f:id:yokohamamiuken:20181108011029j:image
f:id:yokohamamiuken:20181108011005j:image
f:id:yokohamamiuken:20181108011026j:image
f:id:yokohamamiuken:20181108011009j:image

f:id:yokohamamiuken:20181108011015j:image
f:id:yokohamamiuken:20181108011019j:image

 

作りながら老酒を飲んだら止まらなくなっちゃった(´Д` )

 

f:id:yokohamamiuken:20181108011033j:image

 

それだけでは淋しいので、急遽白菜を間引きして青菜炒めにし、卵スープもこしらえました。

 

f:id:yokohamamiuken:20181108011115j:image

f:id:yokohamamiuken:20181108011111j:image

 

残ったおかずは、例によって娘が弁当箱に詰めてくれたので明日の楽しみになりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20181108011142j:image

 

 

これで、明日も日勤頑張れそうです。

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。