みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区山下町 横浜中華街の「香港大飯店 」でプレミアム106品食べ放題

 

中華街の食べ放題に行きたい!! 中華街で食い倒れたーい!!

そんな声が家族から届きまして、降り立ったのは横浜中華街大通り。

 

コロナ禍もだいぶ収まったと見えてか、すっかりコロナ前の賑わいっぷりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143425p:image

 

正直ね、ハマっ子って中華街には意外と行かないもんなんですよ。

なのに、なぜかお気に入りのお店が何軒かあったりするから不思議。

 

もちろん!!

みうけんにも中華街の中に、お気に入りは何店かあります。

 

その中でも、今回来たのは横浜中華街を代表するメインストリート「中華街大通り」。

その喧騒のド真ん中のお店、「香港大飯店」さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143447j:image

 

以前は「三国志演義」とかいう、観光客向けのベタな店があったところ。

いつの間にか店が変わっていましたが、今や人気店の仲間入りで、立ち食いのお客さんでものすごい盛況です。

 

そうそう、中華街を3歩あるけば、あっちこっちから「食べ放題イカガスカー」の声が聞こえるほどに、安さをウリにするお店も多く乱立していますよね。

 

しかし、「香港大飯店」さんは、そんじょそこらの安っぽい1000円とかの食べ放題とはレベルがちがうんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143508j:image

 

この時は席も空いていましたが、後から後からお客さんが入ってきます。

注文がタッチパネルというのも有り難いな!!

 

さて、今回頂くのは〜〜〜。

◆◇◆プレミアム106品食べ放題◆◇◆(税抜3280円)

(小学生=1280円・3才からの幼児=980円)です。

 

そうと決まったら、タッチパネルを北斗の拳ばりに連打しつつ、どんどん注文!!

蒸し料理はちょっと時間がかかるとの事で、先に注文するのがコツ!!アチョー!!

 

◆◇◆第1弾のオーダー◆◇◆

 

皮がふっくら食べ応えしっかり、チャーシューまん。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143842j:plain

 

プリッとした食感が楽しい、フカヒレ蒸し餃子。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143551j:plain

 

モチモチつるんな皮にプリプリなエビが入った、エビ腸粉。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143609j:plain

 

プリプリな身にガッツリガーリック、ホタテのニンニク蒸し。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143718j:plain

 

たっぷりの身をホジホジで無言になっちゃう、タラバ蟹のネギソースがけ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143848j:plain

 

そして、忘れちゃいけない!! おツユだくだく、小籠包。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143853j:plain

 

この中でのイチオシは、やはり小籠包!!

ちょっと冷ましてから口に放り込むと、お口を満たすスープの旨味がたまらんのよ!!

 

◆◇◆第2弾◆◇◆

 

調子に乗って、どんどん頼むよー!!

頼みすぎたのか、ちょっと調理が追いついてないほどに!!笑

 

カリサクな食感が素晴らしくて海の旨味を堪能できる、海鮮春巻。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143613j:plain

 

澱粉でこさえた透明感のある皮に包まれて姿も可愛い、エビ蒸し餃子。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143643j:plain

 

ガッツリスペアリブに豆豉の旨味と塩気が嬉しい、スペアリブの黒豆ソース蒸し。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143715j:plain

 

サクサクな食感とエピのプリプリ感を楽しめる、エビの塩コショウ炒め。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143850j:plain

 

中華の定番!!! みんな大好きな、エビマヨ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212215037j:image

 

そして忘れちゃいけない!! 素晴らしい味わい、北京ダック!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143845j:plain

 

やー、どれも美味しいんですよ!! 

でもね、値段を気にせずに食べられて幸せを感じられるのは、やはりアレだよね。

 

と言うわけで、この中でのイチオシは北京ダック!!

思わずお代わりしちゃったもんね!!

 

◆◇◆第3弾◆◇◆

 

少し主食も欲しいころ。

ここらで主食を中心に攻めていきます!!

 

そこまで辛くない(当社比)のでウチの子でも食べられた、担担麺。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143546j:plain

 

ブ厚くて食べ応えのあるチャーシューが決め手、チャーシュー麺。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143548j:plain

 

ご飯も食べたいぜ!! パラパラで絶品な、五目炒飯。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212215006j:image

 

ジューワーなエンタメ性が楽しくて具沢山な、五目おこげ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143735j:plain

 

豚バラ焼き・アヒル・焼き豚がセットになって食べ応えある、広東焼き物盛り合わせ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143720j:plain

 

みうけんは食べてないんですが子らの熱烈な支持を得た、桃まん。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143645j:plain

 

この中でどれがお気に入りかって?

それは難しい質問です。

 

海鮮おこげか、広東焼き物盛り合わせか・・・炒飯も捨てがたいお。

どれもこれも美味しくて、甲乙つけがたいんだよねー!!

 

◆◇◆第4弾◆◇◆

 

さーて、そろそろフィナーレですよ。

最後は甘いもので〆ましょう!!

 

子らが大好き、アイスクリーム。

プルンプルンで涼しげな食べ心地、ココナッツムース。

 

この2つは写真を撮り忘れました、すまない!!

 

アッツアツでゴッマゴマでアッマアマな、ごま団子。

 

f:id:yokohamamiuken:20211212143615j:plain

 

うーん、食べ放題をすっかり堪能です。

これだけ食べればお腹もいっぱいになりますよね!!

 

本当は、他にもいろいろ狙っているお料理もありましたが、も〜う限界でした。

どのお料理も、手作り感があって大変おいしゅうございました!!

 

ごちそうさまー!!

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、注文したお料理がゆっくり出てきます。

しかも、タッチパネルでの注文も6品ずつ。

 

なので、一気に注文しちゃってたら、一気に料理が来てテーブルが一杯だよーってこともありません。

 

実は、前に別の食べ放題で注文しすぎてテーブルがいっぱいに。

置ききれない料理を小脇に抱えながら食事をした、なんて失敗もしましたが。

 

このお店では、そんな心配もなく、ゆっくりゆったりとお食事できるのもポイントです。

 

うーん、さすがは香港大飯店。

食べ放題といったら善隣門の脇にある、アノ大飯店も好きなんですよ。

 

しかし、こちらの香港大飯店さんも、なかなか話題性もありますよね^^

これで、ドリンクがホットのお茶があったらもっと良かったなと思います。

 

総じて、1品1品が小盛りなので、いろんな種類を食べられるのもいいネ!!

いっぱい食べたければ2皿3皿注文すりゃいいのさ!!

 

みうけんも、今までいろんな中華料理を食べ歩いてきました。

中華街のお店も、中華街じゃないお店も、横浜には星の数ほど中華料理店がひしめいていて、どのお店も良いところがあるんです。

 

その中でも、この香港大飯店さんは特に思い出に残るお店

今回はゆっくりと落ち着いて、腰をすえて食事ができたなぁと感慨にふけりつつ、パリモチな北京ダックにかぶりついたのでした。

 

ゲフーッ。(失礼

ごちそうさまでした!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

食材にこだわる味自慢の中華料理屋 香港大飯店

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。