みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

南区宮元町の「よしだ家」で海鮮あんかけチャーハンなどお持ち帰り

 

鎌倉街道沿いにある中華料理屋さんというか、町中華というか。

なんだかね、イマイチ中華っぽい名前じゃないですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20211115131711j:image

 

よしだ家だかよしの家だか分からんけど、どっちつかずの名前。

そういうお店って、イマイチ食指が伸びにくいのも、また事実。

 

ただ、メニューは豊富そうで、一品ものから定食まで幅広いラインナップ。

宴会需要にも対応していて使い勝手が良いお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211115131724j:image

 

そして、このお店は意外な実力店であり、特に食べて頂きたいのはチャーハン系!!

このお店のチャーハンは、他の追随を許さないといっても過言ではないのです。

 

さて、今回はテイクアウトで注文しました。

まずはチャーハンが外せないということで。

 

◆◇◆海鮮あんかけチャーハン◆◇◆(800円)

 

コレでしょう!!

あんかけたっぷり!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211115131726j:image

 

やはり、炒め加減は最高の出来です。

持ち帰りでもアッツアツでフワフワ・パラパラなチャーハン。

 

その上に、たっぷりの海鮮あんかけが載っています。

正直、「海鮮はいずこに?」な海鮮チャーハンなのが玉にキズ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211115131721j:image

 

それでも、これは食べてみる価値がある逸品。

これは是非とも、またリピートしたいチャーハンです。

 

◆◇◆パイコー飯◆◇◆(800円)

 

こちらも、あんかけがたっぷりかかっています。

パイコーはしっかりとした噛みごたえ。

 

味付けも良くて、そんじょそこらのカレー味のなんちゃってパイコーではなく、ちゃんとしたパイコーですから安心していただけますよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20211115131733j:image

 

個人的には、野菜がたっぷり入っているのが嬉しいです。

やはり40代ともなれば肉よりも魚、魚よりは野菜。

 

f:id:yokohamamiuken:20211115131718j:image

 

チンゲン菜、白菜、きくらげ、ニンジンなどがたっぷり入っていて、なかなか食べ応えもあります。

炒め加減もジャキジャキしていて美味しいわ。

 

◆◇◆エビのチリソース煮◆◇◆(税抜980円)

 

これは妻ちゃんがお好きなので購入しました。

エビマヨ、エビチリ、どっちが良い? と聞いたら当然エビチリ!! ということで。

 

f:id:yokohamamiuken:20211115131738j:image

 

こちらのエビチリは、エビがプリップリに仕上がっておりますな。

甘辛なアンカケがたっぷりで、ちょっと値は張るけれど食べる価値がある逸品。

f:id:yokohamamiuken:20211115131716j:image

このお店は総じて何でも美味しいんですが、やっぱりチャーハンはピカイチ!

メニューをよく見たら、なんと水煮牛肉らしきものがありますね。

 

四川料理好きとしては、次回は何としても試してみたいと思います。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

よしだ家中華料理 / 蒔田駅南太田駅井土ケ谷駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!