みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-08-23から1日間の記事一覧

大谷南 海老名サービスエリアの「らーめん たいざん 海老名SA店」でラーメン

東名高速、海老名サービスエリアの上り線にあるフードコート。 連休の最終日の夕方ともなれば、疲れ切ったお父さんお母さんが眠たい目をこする子供を引き連れて、席取り合戦を繰り広げる戦場のようなところです。 その中にある、「らーめん たいざん」さん。…

大谷南 海老名サービスエリア上り線の「ザボン 海老名SA上り店」でネギラーメン&ミニ豚丼セット

海老名サービスエリア上り、フードコートにあるラーメン屋さん。 連休最終日の夕方ともなれば、渋滞に疲れきったお父さんお母さんが、寝ぼけ眼の幼子を抱えて椅子取り合戦に邁進するカオスな空間です。 その中でも、お父さんのストレスと疲れを、容赦ない塩…

西区平沼の「トラットリアビコローレヨコハマ」でパスタランチ

横浜駅、平沼橋駅ともに15分くらい歩くのかな。 細君といつも行っているビストロの近くにあって、ちょっと気になっていたイタリアンレストランです。 このお店も普段は予約必須の人気店ですが、今回は運よくランチの予約が取れたので細君と行ってまいりま…

大磯町大磯の「マッサマン タイキッチン」でタイ料理いろいろ

こちら、国道1号線に面したお店で、いつも通るたびに気になっていました。 ちょっとシックで、オシャレなタイ料理屋さんです。 このあたりは、どちらかというと原付で流していることが多いですが、タイ料理はいくら好きでもなかなか1人で食べようという気…

沼津市足高の「イン ザ パーク サロンカフェ」でお食事

富士山と伊豆半島に挟まれた立地にあるキャンプ場です。 もともとは小学生や中学生の林間学校の施設だったそうですが、最近になって改装してキャンプ場やバンガローを連ねたお宿として運営されるようになりました。 ここは駐車場もしっかりしていて使い勝手…

御殿場市神場の「沼津魚がし鮨 流れ鮨 御殿場店」で寿司&やっちまった話

東名高速御殿場インター近くの回転寿司屋さん。 ここ静岡県東部では、なかなか名の知れた御当地回転寿司チェーンで、この周囲に何店舗かあり、いつもは「伊豆の国 大仁店」「富士宮店」を利用しています。 御殿場店は初めてだなぁ!! 店内は奇麗に保たれて…

富士吉田市上吉田浅間前の「お休み処 茶花」でもももジュースなど

富士吉田市を車で走っていたら、北口本宮富士浅間神社の前を通りかかりました。 実に立派な神社の参道が見えたので、神社好きな細君が興味を示して急遽参拝することにしましたが、第一の大鳥居前の大駐車場のわきに、ひっそりと甘味処があったのを見過ごすは…

富士吉田市下吉田の「炭火やきとり 恵」で焼き鳥

富士吉田市、月江寺駅から少し歩いたところにあるミリオン通りという通りがあります。 通りというよりも裏路地って感じなところで、まさに昭和30年代の飲み屋街の雰囲気を今に伝える門が掲げられていますが、その中はすっかり寂れてしまっていてアル意味雰…

【当店食べログ初口コミ】富士吉田市下吉田の「串揚げダイニング Lit」で串揚げなど

富士吉田市、月江寺駅から少し歩いたところにあるミリオン通りという通りがあります。 通りというよりも裏路地って感じなところで、まさに昭和30年代の飲み屋街の雰囲気を今に伝える門が掲げられていますが、その中はすっかり寂れてしまっていてアル意味雰…

役目を終えてもなお健在 真鶴駅前の題目道標(真鶴町)

JR東海道線の真鶴駅は、交通量も多い国道沿いにありながら、南からは海風が吹き付け、背後に山並みを控えた心地よい立地にあります。 現在では東海道線しか走っていない真鶴駅ですが、東海道線が開通する以前は人間が小さな列車を押して歩く「豆相人車鉄道…