みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

西区平沼の「トラットリアビコローレヨコハマ」でパスタランチ

横浜駅平沼橋駅ともに15分くらい歩くのかな。

細君といつも行っているビストロの近くにあって、ちょっと気になっていたイタリアンレストランです。

このお店も普段は予約必須の人気店ですが、今回は運よくランチの予約が取れたので細君と行ってまいりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813135319j:image

 

店内に入って、まず予約であることを告げます。

この日、予約してなかった飛び込みのお客さんは8組くらい断られてました。やっぱり人気店なのですねぇ。

店内で稼働する生ハムのスライサーに目が奪われます。

こういう塊から削ったばかりの生ハムって美味しいんですよね^^


f:id:yokohamamiuken:20200813135355j:image

 

今日のメニューは「Aセット」(2000円)です。

前菜盛り合わせ、お好みのパスタ、カフェという組み合わせ。+500円でデザートも付けられます。
まずは前菜ですね。

どのお料理がどういうお料理か、きちんと説明してくださいますが・・・

ちょっと覚えきれませんでした。申し訳ない!!

でもチーズオムレツと生ハムは特に印象的でした。


f:id:yokohamamiuken:20200813135400j:image

 

パンも香ばしくて優しい口当たりで、つい食べてしまいます。

しかし、この後でパスタが出てくるのです。このパンをパスタソースに付けるまではグッと我慢の子!!


f:id:yokohamamiuken:20200813135342j:image

 

まず、細君のパスタは「シャラティエッリ サルデーニャカラスミ 九条ネギ レモンのペペロンチーノ」です。

こちらは自家製パスタのため300円増しとなります。

とにかく濃厚でコッテリとしたカラスミの風味が効いています。

パスタの口当たりもよく、幅広に仕上げられた麺がカラスミの美味しさをよく持ち上げて至福のひととき。

f:id:yokohamamiuken:20200813135310j:image

 

みうけんは自他共に認めるチーズ好き。

とあれば、「ペンネ ゴルゴンゾーラと色々なキノコのクリームソース クルミ添え」は外せないでしょう!!

こちらはゴルゴンゾーラの芳醇な香りと塩気がキュッと全体を引き締めています。いろいろなキノコというのはシメジとマイタケくらいしか分かりませんでしたが、他にも入っているのかな。アミガサタケあたり入っていると嬉しいな。

ちなみに、うちの庭には毎年アミガサタケがよく生えています。

f:id:yokohamamiuken:20200813135351j:image

 

これらは麺を食べ終わったあと、皿に一滴のソースも残らないようにパンで拭っていただきました。

まさに余すところなく、です。

 

さて500円のデザートも頂きましょう。

まず細君は「ココナッツのセミフレッド マンゴーとパッションフルーツのソース」です。

一見して茹で卵と思ってしまいました・・・って、そういう風に作ってるんですが。

甘くて柔らかな口当たりのアイスケーキ「セミフレッド」が白身、黄身はマンゴーソースです。

その下の黄色いのがパッションフルーツのソースで鮮烈な酸味が後味さわやか。


f:id:yokohamamiuken:20200813135329j:image

 

自分は「クレーマコッタ ピスタチオのジェラート添え」。

昔、ケーキ工場で働いたときにパンナコッタをよく作っていましたが、パンナコッタが生クリームをゼラチンで固めたものであるのに対して、クレーマコッタは生クリームに卵白を混ぜて加熱して作られたもので、似ているようで違います。

とは言え、この柔らかで繊細な口当たりはなかなか好みです。


f:id:yokohamamiuken:20200813135314j:image

 

食後にコーヒーをいただき、久々にまったりした時間を過ごしました。

やはり、味はもちろん雰囲気、気遣い、コスパ、すべてにおいて素晴らしいお店です。

なかなか予約が取れないという事でしたが、また機会を見つけては常連になるくらい通いたいなと思います。

 

御造作!!

 

備忘録として、この日のメニューを上げておきます。


f:id:yokohamamiuken:20200813135324j:image
f:id:yokohamamiuken:20200813135305j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

トラットリアビコローレヨコハマイタリアン / 平沼橋駅高島町駅戸部駅
昼総合点★★★★ 4.0