みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【当店食べログ初口コミ】富士吉田市下吉田の「串揚げダイニング Lit」で串揚げなど

富士吉田市月江寺駅から少し歩いたところにあるミリオン通りという通りがあります。

通りというよりも裏路地って感じなところで、まさに昭和30年代の飲み屋街の雰囲気を今に伝える門が掲げられていますが、その中はすっかり寂れてしまっていてアル意味雰囲気が良いところでもあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070535j:image

 

「串揚げダイニング Lit」は、そんなミリオン通りの中でも中心的なお店のひとつでしょう。

以前は「串揚げ 亀ちゃん」という名前だったそうですが、オーナーさんがお店を引退されたとの事で、従業員の方が引き継いで今のお店に変えてきたそうです。

 

なので、電話番号などはそのままですね。


f:id:yokohamamiuken:20200813070610j:image

 

店内はお座敷とカウンター。

お座敷は広くて居心地が良い!! やはり日本人は畳だよねぇ。

壁にはどっどーんと富士山が。銭湯か!!

いかにも外国人が喜びそうな風情というのも、いとをかし。


f:id:yokohamamiuken:20200813070607j:image

 

まずは串揚げを注文しましたが、それと一緒に注文した「甲州名物馬刺し」(750円)が先に出てきました。

新鮮で馬肉の旨味と甘味が強烈な、馬刺しらしい馬刺し!!

これを馬刺しと呼ばずして何と呼ぶのか!などど戯言を抜かしている間に、子供たちの胃に瞬く間に吸い込まれていったのです。

もう一皿頼みたいぜ!!


f:id:yokohamamiuken:20200813070559j:image

 

さて、この店の影の看板メニューという 「もつ煮込み」(450円)です。

うん、これもしっかりした味付けで、もつはトロトロに煮込まれていて柔らかくて美味だわ!!

これはコスパもいいし、是非とも頼みたい逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20200813070604j:image

 

「数量限定!Litのポテサラ」(500円)がおすすめですよ、というので頼んでみました。

なるほど。この卵黄が乗ったポテサラは他にはなかなかないね!!

きれいにかけられたマヨが、まるでお好み焼きみたいです。

この下のほうはザクザク食感のスナックががっつり入っていて、ポテサラはしっとり、スナックはザックリな食べ応えが小気味よく楽しいです。


f:id:yokohamamiuken:20200813070538j:image

もうね、ここの料理が美味しすぎて困ります。

子供たちが喜んでガツガツ食うもんだから、大人には薬味くらいしか残らねぇ!!

ここで少しヤツらの胃を満たしておこうぜ!! と急遽追加されたのが「ラーメン」(600円)だったりして。

このラーメン、もちろんヤツらが食べた後はネギとスープしか残してもらえませんでしたからクチコミはお控えで・・・ 


f:id:yokohamamiuken:20200813070532j:image

「フライドポテト」(青のり・400円)も頼みました。

おそらく業務用の冷凍でしょうから特筆すべきこともないですが、まぁ量がしっかりあってコスパの良いものだと思います。

青のりはしっかりかけられていて、香ばしくて食べ応えもありました!!


f:id:yokohamamiuken:20200813070552j:image

 

そして、真打ち!! 串揚げいろいろです。

やはり串揚げには、この細かいコロモですよ。

どれも揚げたてあっつあつ。そして美しい、イカにもタダしい串揚げです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070556j:image

 

やはり串揚げにはソース。

2度づけ禁止です。自分の分は写真を撮るために一つだけソースを着けさせていただきましたが、それ以外は辛子だけでも十分においしかったです。

やはり揚げ物は揚げたてに限る!!


f:id:yokohamamiuken:20200813070549j:image

このお店は、今回は開店と同時に訪問したので最初はガラガラでしたが、瞬く間にあれよあれよと人が集まってほぼ満席になっていました。

うちも余所者ですし、どれだけが地元の人なのかわかりませんが実に愛されているお店なんだなぁ、というのがよく分かる賑わいでした。

 

また富士吉田に訪れた際は、ぜひとも再訪させていただきたいと思います。

御造作!!!

 

備忘録としてメニュー写真をあげておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070542j:image
f:id:yokohamamiuken:20200813070526j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

串揚げダイニング Lit串揚げ / 月江寺駅下吉田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5