みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

御殿場市神場の「沼津魚がし鮨 流れ鮨 御殿場店」で寿司&やっちまった話

東名高速御殿場インター近くの回転寿司屋さん。

ここ静岡県東部では、なかなか名の知れた御当地回転寿司チェーンで、この周囲に何店舗かあり、いつもは「伊豆の国 大仁店」「富士宮店」を利用しています。

御殿場店は初めてだなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070912j:image

 

店内は奇麗に保たれていて清潔感があります。

店員さんの挨拶も元気で気持ちよいし、ここは元気になれる店だなぁ。

今回は家族4人だったのでテーブル席に通されました。

注文もタッチパネルなので、でかい声で叫ぶ必要がないのはいいですね!!

 

まずは「活生たこ」(320円)。

大きな足が輪切りになってますがプリプリで柔らかく、香りも良い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070950j:image

 

「まぐろ」(330円)は、びっくりするネタの大きさです。

いつも100円の寿司だからね!!

一口ではなかなか食べられず、鮮度もしっかりなので今までとは違うまぐろです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070943j:image

 

「紋甲いか」(240円)。これはみうけんが大好きなネタ。

以前、地元のすし屋で食べたらコリコリで甘かったので感動にうち震えた記憶があります。もちろん、ここの紋甲いかもコリッコリ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070940j:image

 

ここからは正式なメニュー名と価格の資料が亡失してしまったため、メニュー名などはあいまいになります。

こちらはアジですね。見るからにいかにもなアジですが、身が大きくてコリコリしており鮮度もいいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070915j:image

 

エンガワは細君が大好きなメニュー。

口の中でコッテリととろけます!! やはりエンガワは外せない。

ヒラメやカレイの中では希少部位ですが、これはぜひとも食べておきたい逸品です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070937j:image

 

この地方の特産、金目鯛。

伊豆あたりに来たら必ず外せないのが金目鯛です。

煮ても良し、刺身にしても良しの美味しい魚なので大好きですが、やはりお寿司で食べるのが一番美味しいと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070931j:image

 

ネギトロ軍艦、イクラ、ウニの贅沢な組み合わせ。

尿酸値を気にしたので、みうけんが食べたのはネギトロだけです。

イクラもウニも好きだけれど無くても困らない人なので。

それでも口の中でトロトロとほどける味わいが、とてつもなく美味しかったのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070906j:image

 

あら汁は大きなお椀にたっぷり入って来ました。

やはり寿司屋のあら汁はうまい!!

魚を丸から捌いているという証左でもあるのでしょう。意外と身もたくさん入っていて食べ応えも充分です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070918j:image

 

〆サバは、もう少しピンク色のものを期待していましたが、思ったよりも普通な〆サバでした。

それでも酢でキリっと〆られていて、これぞザ・〆サバって感じがして文句のないものでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070902j:image

 

この写真に載せたのは、実はごく一部です。

本当は全部感想を書きたいですが、お寿司の場合はキリがなくなってしまうのでね。

締めとして、個人的に生シラスの軍艦を2カン頼んだつもりで届いたのがこちら。

釜揚げシラス10カンです(爆

 

f:id:yokohamamiuken:20200813070925j:image

 

タッチパネルをどう押し間違えたら、こういう結果になるんだろう・・・もう絶句しかありませんとも。

すかさず注文履歴を確認しましたが、間違いなく注文してしまってるようで・・・

板前さんも、「どんだけ釜揚げしらす好きなんだよ」って思いながら作ってくださった事でしょう。

もちろん、全部美味しく頂きましたけどね!!

 

やはり、静岡に来たら「沼津魚がし鮨」は外せませんね。

やはり値は張りますが、何を食べても間違いはないです。

また静岡に来たら利用させていただきたいと思います。

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

沼津魚がし鮨 流れ鮨 御殿場店寿司 / 南御殿場駅富士岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5