みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区小港町の「小港橋商店」でたまごパン&目玉カレー

 

本牧の街、通り沿いにある売店さん。

飲食店というよりもお弁当屋さん兼売店さんといった感じなのですが、もはやお店には見えないカンロクっぷりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230823094028j:image

 

しかし、朝早くから営業されて牛丼や玉丼、おにぎり、カレーなどを販売されているのみならず、新聞やタバコ、カップ麺も充実しているので働く人たちの人気を永らく集めてもいます。


f:id:yokohamamiuken:20230823094017j:image

 

お店には全体にツタが絡んで、なかなかの光景。

もはや、看板があるのかないのかすら不明なため、ここがお店だと知らずに通り過ぎている方も多いのではないでしょうか。


f:id:yokohamamiuken:20230823094024j:image

 

この日は朝にお伺いしました。店内には、朝食にピッタリなオニギリ&唐揚げのセットが。

オニギリの具材も、いろいろな組み合わせがあるのがポイント高い。

 

 

脇には、色々なカップめんなどもそろっています。

ほかにも飲み物、新聞、雑誌、タバコなどもあり。

 

f:id:yokohamamiuken:20230823093954j:image

 

朝とはいえ、訪問したのは9時ごろでした。

すでにいろいろなメニューが売り切れに。


f:id:yokohamamiuken:20230823093946j:image

 

「たまごパン」(価格失念)

 

ちょっと小腹が空いたので、「たまごパン」を頂きました。

市販のパンだろうけれど、玉子がしっかり入っていてなかなか。


f:id:yokohamamiuken:20230823094020j:image

 

 

「目玉カレー」(680円)

 

こちらでは、だいたいカレー系を利用しています。

手作りで家庭的なカレーですが、それがいいんだな。


f:id:yokohamamiuken:20230823093957j:image

 

目玉焼きもついて、これで680円なら。

コスパ的になかなかいいんじゃないスか!?と思います。

 

ご飯は、このカレーに合わせているのか微妙にカタメな炊き加減。

やはり、目玉がよいアクセントであるなぁと思います。

 

目玉は、カタヤキすぎず半熟すぎず、ちょうどよい焼き加減。

シンプルだからこその技術を感じます。


f:id:yokohamamiuken:20230823094014j:image

カレーは、お肉がたっぷり。

このお肉が絶妙な大きさで、また火の通し加減も絶妙。


f:id:yokohamamiuken:20230823094004j:image

 

にんじんもゴロゴロ入っていて、基本的に具沢山です。

しっかりと旨味があり、中辛程度だがしっかりスパイシー。


f:id:yokohamamiuken:20230823093942j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は一見して、とてもお店には見えないですが秘めたる力を発揮する実力店にして隠れた銘店です。

 

このお店のカレーは美味しいし、おじちゃんもおばちゃんも人柄が良いし、ぬこは休んでるしで心温まる店なので、また機会があれば利用させていただこうと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230823093938j:image

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

小港橋商店弁当 / 元町・中華街駅山手駅石川町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。