皆さんは、日本酒はお好きですか?
美味しいおつまみと共に、日本中の美味しい日本酒を飲み尽くしたい・・・。
そんな「呑兵衛」さんたちの願いを叶えてくれるお店が、横浜・鶴屋町にあるんです。
鶴屋町は、西口5番街〜パルナードに匹敵する、横浜駅西口の繁華街ですよね。
その西口のヨドバシカメラの裏手に、今回オススメするお店があります。
そのお店は、「UMAMI日本酒弐番館」さん!
★−「UMAMI日本酒弐番館」さんの三大おすすめポイント−★
1、47都道府県の地酒が飲み放題! 珍しい銘柄もズラリ。
2、お魚だけではなく、「酒粕、塩麹を使用した特別料理」など日本酒に合うお料理揃い!
3、駅前の喧騒を忘れた、大人がくつろげる静かな空間。
お店自体はビルの地下1階にあり、隠れ家感があります。
この階段を下っていくと、そこは日本酒のテーマパークなのです。
お店の前に立つと、黒地に大きな米粒の絵の描かれた看板。
そこに、堂々と「UMAMI」の屋号が入っていてワクワクしますねぇ。
さて、今回頂くのは「米華(まいか)コース」(6000円)です。
厳選の刺身5点盛りや自家製スペアリブを初めとした数々のおつまみがついて、しかも47都道府県100種の地酒が3時間も飲み放題になるという魅惑のプラン。
さらに、生ビール(プレミアムモルツ)や梅酒や焼酎、ハイボールなども飲み放題でに含まれるというのは驚きです。
席はカウンターとテーブルが並んでいて、1室のみ個室もあるそうです。
店内冷蔵庫には、たっくさんの一升瓶がズラリ!
さすが日本中の地酒を集めたとあって、聞いたこともない銘柄もチラホラ。
やー、正直まだまだ勉強不足だなぁと実感です。
それでは、さっそくコースの一例を見ていきましょう。
▼天青(てんせい) 神奈川県
まずは地元神奈川県の地酒から。ビバ地元愛!
思ったよりもスッキリしていて飲みやすく、口当たりが滑らかな辛口のお酒です。
さらに、自動的にチェイサーのお水が出てくるホスピタリティが嬉しくなります。
▼本日の前菜(蒸し鶏とお野菜の胡麻酢かけ)
サッパリ蒸し鶏に、蒸した野菜。
鶏肉は胸肉の部分なので、サッパリとしていながら旨味がしっかりです。
お野菜はニンジンと大根でほっくほく。
胡麻の濃厚な味わいの中に、酢の刺激的な酸味がキリッと効いて身も引き締まりますねぇ。
▼本マグロ入りお刺身5点盛り
出てきた瞬間、「うわぁ」と声が上がりました。
盛り付けの美しさもさることながら、この厚切りなお刺身があまりにも豪華です。
・マダコ
プリッとして歯切れが良くて、スッキリした甘味が絶妙です。
タコの独特な食感と、噛めば噛むほど味が出る味わい深さはタコさんならでは。
・本マグロ
こんなにブ厚い本マグロ、初めて見るかも! という厚さです。
赤身なので旨味しっかり、噛みごたえもしっかりで日本酒との相性もバツグン。
・カレイ
もっちり、ねっとりとした海底のプリンス。
海底を這いつくばって生きてきた、カレイならではの濃密な香りと引き締まった身が美味しい。
・スズキ
身の厚さのわりに、サッパリした美味しさなのは意外です。
かの源頼朝公もこよなく愛したと伝説の残る美味しさは何百年たっても不滅です。
・カツオ
たたきにしてあるので、実に香ばしくて食感も良いですねぇ。
カツオならではの深みのある味に、たたきにした香りがベストマッチ。
▼菊姫 にごり酒 石川県
これぞ山廃!といった感じの味わい。ガツンと濃さを感じるにごり酒で、上級者向け。
香りも口当たりもよくて、この日本酒の原点といった感じが良いのです。
▼お野菜のゴロゴロサラダ
フレンチドレッシングがたっぷりとついてきます。
このフレンチドレッシングが、また鮮烈な酸味で美味しいのです。
お野菜はトマト、枝豆、きゅうり、カボチャ、レタス。
カボチャは蒸してあるので、煮崩れもなく味も凝縮されています。
▼若鶏の昆布〆
これは肉の旨味がすごく凝縮されていて、ものすごく美味しかったです。
脇に添えられた柚子胡椒と青ネギが、これまた名コンビ。
しっかり火が通してあるのに、まったくパサパサしておらずしっとりしています。
むっちりなお肉を噛めば噛むほど、お口の中にジュワジュワと溢れてくる美味しさは悶絶もの。
これは、日本酒よりも焼酎に合うかもしれませんね。
これは是非とも、芋焼酎をロックで合わせたいですねぇ。
▼辨天娘 鳥取県
このお酒は、あえてぬる燗にしていただきました。
このお酒はお燗が良いそうで、なるほど口元に上がってくる香りが芳醇そのもの。
口に含むごとにホッとする温かさと、お口に広がる濃厚な香り。
ああ、日本人でよかったなぁと実感できるお酒です。
▼白鱚の一夜干し・鰹節の佃煮添え
シラギス! 昔よく釣ったお魚で、その美味しさはよく知ってます。
シラギスを一夜干しにして、カツブシの佃煮を添えたものなんて・・・。
これは実にお酒に合います!!
シラギスは香りがすごく良くて、身も軟らかくて、噛めば噛むほど爽やかな脂と濃ゆい旨味があふれます。
個人的に、このシラギス1枚で日本酒2合いけちゃいます。
そして、先ほどのお燗のお酒とも相性がバツグン!
別に狙ったわけではないのですが、これはまさに日本酒のペアリングです。
この一夜干しを燗酒に入れて飲んでも、絶対に美味しいですよね。
かつおも濃すぎず薄すぎず、お酒のおつまみにもご飯のおかずにもなる優秀な子です。
▼夜明け前 長野県
ピーチ系を思わせるフルーティな香りは、まさにアロマの日本酒。
本当に美味しい、上もののお酒と呼ぶにふさわしいです。
何が良いって、とにかく香りが抜群に良いんですね。
味でも口あたりでもなく、まさに香りを楽しむ日本酒です。
▼自家製スペアリブ
これは大きい! しかも軟らかく煮込まれていて、骨から外すのが楽しいですねぇ。
お肉の奥まで醤油味がしっかりついていますが、どこか優しい味わいなのがいいんです。
濃すぎず、薄すぎず、しつこくない、絶妙なる塩梅の味付け。
これは、ご飯にもお酒にも相性が良くてお子様も喜びそうです。
▼日本酒ハイボール(トニック)
グラスの半分くらいは日本酒だというから、きっと5勺か8勺くらいは日本酒が入っているのではないでしょうか。
それだけガッツリと日本酒が入っていながら、日本酒をあまり感じさせないスッキリとした飲み口。
まるで甘酒のような飲みやすさと美味しさ、さらに日本酒の甘味とトニックのほろ苦さと香りがベストマッチです。
あまりの美味しさにクイクイいけちゃって、これは危険な美味しさだー。
▼浅漬け
これも渾身の浅漬けだそうです。
浅漬けと言いながらしっかり漬かっていて美味しいです。
日本酒のアテに漬物を出すとは、酒飲みの心がよく分かっていますねぇ。
▼本日の香り茶漬け
大山鶏と柚子の香り茶漬けでした。
出汁茶漬けなので、美味しくスルスルといけちゃいます。
たっぷりの鶏肉の旨味と、たっぷりの柚子の香りがどこまでも爽やかな一杯。
量もしっかりあって、最高にお腹いっぱいになれる〆となりました。
◆◇◆後記◆◇◆
うーん、さすがですねぇ。日本酒にこだわるからには、お料理も手抜きがないのは必定。
しかも日本酒に合うのは和食が多いので、胃のくたびれた中年にもサクサクッと入っていくお料理が多いです。
しかも、都内とかでよくあるセルフ飲み放題もいいですが、こちらはスタッフさんが毎回注いでくださるので、より特別感を持って頂くことができますねぇ。
都内とかでは日本酒飲み放題というのも増えてきていますが、横浜にはまだまだ貴重な存在。
これは、日本酒好きな海外の方にもオススメしたいお店です。
横浜で、静かな空間でじっくりと日本酒や美味しい和食が食べたくなったとき。
お一人でも、カップルでも、お仲間でも、どんなシーンでもオススメできるお店です!!
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
UMAMI日本酒弐番館 (海鮮・魚介 / 横浜駅、神奈川駅、反町駅)
夜総合点★★★★☆ 4.5